最新ドライバーのトレンドワード「大MOI(大慣性モーメント)」。この特性を最大限に発揮できれば、もっと飛距離は伸ばせるという。クラブの専門家とプロに聞いた「大MOIの活かし方」を全4回にわたって考察。初回は大MOIがもたらすメリットとデメリット。そして人気クラブのMOIスペックを考察します。

大MOIは打点ミスに超強い。反面、返りにくいヘッドをいかに味方につけるか!

画像1: 大MOIは打点ミスに超強い。反面、返りにくいヘッドをいかに味方につけるか!

芯を外しても。フェースの向きが変わりづらくミスヒットに強い最近のドライバー。まずはクラブの専門家に「上手く使う方法」を聞いてみた。クラブデザイナー・松尾好員さんはこう語る。

「確かに重心距離が長く、重心深度が深いドライバーは、左右MOIが大きくなり、左右の打点ミスに強くなります。とはいえ、そのような重心特性のヘッドはネック軸回りMOIが極大になり、インパクトに向けてのヘッドの返りが遅くなる。スクェアに戻りにくい特性のあるヘッドに対して、プレーヤーがどう対処するかがカギになってくると思います」

ヘッドがブレない、ミスヒットに強い。それが大MOIドライバー

画像2: 大MOIは打点ミスに超強い。反面、返りにくいヘッドをいかに味方につけるか!
画像: クラブデザイナー松尾好員氏 「打点ミスに強いですが、フェースの向きが変わりにくいんです」

クラブデザイナー松尾好員氏
「打点ミスに強いですが、フェースの向きが変わりにくいんです」

フェースの向きを変えずに、ヘッドを真っすぐ動かす

対処の仕方についてクラブフィッターの鹿又芳典さんは、「だからこそ、ヘッドを直線的に動かすイメージが合うんです。大MOIのヘッドはターンしづらいので、フェースを開閉してヘッドを加速させようとすると、スクェアに当てにくくなります。そうではなく、フェースの向きを変えないようにヘッドをまっすぐ動かすイメージのほうがクラブも出球もコントロールしやすいんです」

画像: カリスマフィッター鹿又芳典 カウンセリングを主体にしたクラブ診断に、信頼を寄せるプロも多い

カリスマフィッター鹿又芳典
カウンセリングを主体にしたクラブ診断に、信頼を寄せるプロも多い

人気ドライバーのMOI調査。左右MOIは軒並み4300gcm²オーバー

G410(ピン)

画像: G410(ピン)

重心が"極長・極深"で、MOIがどちらも"極大"という2019年度の月刊ゴルフダイジェストD-1グランプリ王者。スウィートエリアの広さは折り紙つきだ。

重心距離:45.2mm(非常に長い)
重心深度:45.4mm(非常に深い)
ヘッド左右MOI:5416gcm²(非常に大きい)
ネック軸回りMOI:9527gcm²(非常に大きい)

「2019年D-1グランプリ」はこちら↓

M5(テーラーメイド)

画像: M5(テーラーメイド)

重心深度は標準でネック軸回りMOIが大きすぎず、いまどきの"極大MOI"のヘッドに比べればコントロール性がある。

重心距離:42.3mm(非常に長い)
重心深度:37.3mm(標準)
ヘッド左右MOI:4387gcm²(標準)
ネック軸回りMOI:7492gcm²(大きい)

Mグローレ(テーラーメイド)

画像: Mグローレ(テーラーメイド)

重心距離が「極長」でネック軸回りMOIも「極大」。フェースの向きもヘッドを真っすぐに出せば、目標へ飛んでいく。

重心距離:43.5mm(非常に長い)
重心深度:41.0mm(深い)
ヘッド左右MOI:4557gcm²(大きい)
ネック軸回りMOI:8273gcm²(非常に大きい)

TS1(タイトリスト)

画像: TS1(タイトリスト)

ヘッドを軽めにして振り抜きやすくしながら、MOIを大きくして当たり負けを抑えたことが、このモデルのすごいところ。

重心距離:37.8mm(標準)
重心深度:41.1mm(深い)
ヘッド左右MOI:4898gcm²(大きい)
ネック軸回りMOI:7480gcm²(大きい)

エピックFLASHスター(キャロウェイ)

画像: エピックFLASHスター(キャロウェイ)

重心位置が「遠く・深い」という、いまではオーソドックスといえる大MOIヘッド。「AIフェース」と「2本の柱」で鬼に金棒。

重心距離:40.9mm(長い)
重心深度:39.1mm(深い)
ヘッド左右MOI:4623gcm²(大きい)
ネック軸回りMOI:7459gcm²(大きい)

RS F(プロギア)

画像: RS F(プロギア)

重心距離が長く、ネック軸回りMOIが大きくてフェースが返りすぎないフェードのF。しかもミスヒットの許容性がある。

重心距離:40.9mm(長い)
重心深度:37.6mm(標準)
ヘッド左右MOI:4667gcm²(大きい)
ネック軸回りMOI:7429gcm²(大きい)

スリクソン Z585(ダンロップ)

画像: スリクソン Z585(ダンロップ)

打点のバラつきをカバーしてくれるカーボンコンポジットによる大型&大MOIヘッド。コンスタントにハイドローで飛ばせる。

重心距離:41.6mm(長い)
重心深度:39.3mm(深い)
ヘッド左右MOI:4608gcm²(大きい)
ネック軸回りMOI:7627gcm²(大きい)

TW747 460(本間ゴルフ)

画像: TW747 460(本間ゴルフ)

大型(460cc)でありながら、重心深度が標準でネック軸回りMOIは小さめ。見た目のわりにコントロールしやすい。

重心距離:39.6mm(長い)
重心深度:37.4mm(標準)
ヘッド左右MOI:4363gcm²(標準)
ネック軸回りMOI:6841gcm²(やや小さい)

次回の第2回は、増田哲仁プロが教える、いまどきのドライバーで一番飛ばせる「振り上手」なスウィングの仕方です。

月刊GD2019年10月号より

「ヘッドデータはウソつかない」バックナンバーはこちら↓

画像1: golfdigest-play.jp
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