![画像: まつだれい/1998年生まれ滋賀県出身。昨年は優勝こそないものの、持ち前の飛距離を武器に2年連続でシードを獲得。初優勝がもっとも近い選手のひとり](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/02/07/5db62465d67b13b42e3cf0ca944746a3290cbc3d_xlarge.jpg)
まつだれい/1998年生まれ滋賀県出身。昨年は優勝こそないものの、持ち前の飛距離を武器に2年連続でシードを獲得。初優勝がもっとも近い選手のひとり
構えた時の顔を重視「ツアーB JGRドライバー」
松田は昨年(2019年)、ドライバーをチェンジした。きっかけは使っていたドライバーのヘッドが割れたからだったが、それでもすんなり替えられたという。その経緯を聞いてみた。
「クラブを替えるときに、大事にしているのは直感です。構えた瞬間に『これはいい』とか『あ、ちょっとダメかな』とか、一瞬で判断します。第一印象でナイスショットのイメージが湧かないクラブは、たとえいい球が打てたとしても使いません」
「構えたときにシュッと見えるスマートな顔が好みです。このJGRドライバーは、とても顔がいいので、いいイメージが湧くんです」
![画像: ロフトを12.4度に調整。「ロフトをつけることで、安心感が増しました」(松田)](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/02/07/1ebbe92761340733a15f9113cd24691b199d50dd_xlarge.jpg)
ロフトを12.4度に調整。「ロフトをつけることで、安心感が増しました」(松田)
![画像: シャフトはスピーダー569エボリューションV](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/02/07/0eb20ec419f8bbc6043b54b745b443e1f2a31681.jpg)
シャフトはスピーダー569エボリューションV
もうひとつのこだわり「打感」
さらに、松田が大事にしているのが打音。
「打音はめちゃくちゃ大事です。自分の中で『芯に当たっているときはこの音!』というのがあって、そこからかけ離れてしまうと、芯に当たっていても『本当に今の芯?』と疑ってしまう。音と自分の感覚がマッチすることが大事です」
![画像: 表示は10.5度だが、理想弾道に近づく調整をして12.4度](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/02/07/6c6319488f70397119c37e7cba52e7288fa35ee1_xlarge.jpg)
表示は10.5度だが、理想弾道に近づく調整をして12.4度
![画像: フェアウェイウッドも顔を重視してJGRシリーズ。「ドライバーから顔の流れがいいです。飛距離も出て、信頼できますね」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/02/07/c74cf163f80c9dcaba39fe5f4e6fd29ba68a9d2c_xlarge.jpg)
フェアウェイウッドも顔を重視してJGRシリーズ。「ドライバーから顔の流れがいいです。飛距離も出て、信頼できますね」
![画像: UTはどんなライからでも同じ球が打てる点がお気に入り。「ラフからでも強い球が打てるので、距離の計算がしやすいです」](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/02/07/c5f735226ad142bdeeb493c410008b023926b728_xlarge.jpg)
UTはどんなライからでも同じ球が打てる点がお気に入り。「ラフからでも強い球が打てるので、距離の計算がしやすいです」
球が上がり、操作性もある「ツアーB X-CB」
昨年、アイアンも7年ぶりに変更した。
とくにアイアンは松田のゴルフの生命線。大事なのは、ある程度の操作性の良さと、球が上がること。その両方が備わっているというツアーB X-CB。5番アイアンから入れている。
ドライバー、アイアンともに今年(2020年)で2シーズン目。より一層馴染んだクラブとなり、これで初優勝を手繰り寄せる。
![画像: 5I~PW、ツアーB X-CB シャフトはN.S.プロ850](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/02/07/8fe563ad1bff9c75d82fb583725a8320c8eb9c48_xlarge.jpg)
5I~PW、ツアーB X-CB シャフトはN.S.プロ850
![画像: パーオン率は74%でツアー6位](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/02/07/6add87185726a3f58b539d8c495e57bfc6126408_xlarge.jpg)
パーオン率は74%でツアー6位
ウェッジは47・52・58度
![画像: ウェッジもシャフトはN.S.850のS](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/02/07/2dc8c8d5039dd9a0d8c1e4463e583365ddc3ad3b_xlarge.jpg)
ウェッジもシャフトはN.S.850のS
![画像: テーラーメイドのミルドグラインドウェッジもテスト中](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/02/07/551239ca6a4099ff9a288b3841564a3fb8f0197d_xlarge.jpg)
テーラーメイドのミルドグラインドウェッジもテスト中
パターは試行錯誤を重ね中
パターはこれという1本がなく、あらゆるものを試している。スパイダーに落ち着きそうとのことだが、ピンタイプやセンターシャフトなども常備する。
![画像: ストロークラボNINE](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/02/07/b6baab5d774ded9f1d8b328778281583bc950ebc_xlarge.jpg)
ストロークラボNINE
![画像: スパイダーツアー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/02/07/3006479f30999150e9758947a6df3b240eea2ff2_xlarge.jpg)
スパイダーツアー
12.4度のドライバーで平均飛距離250㍎
![画像: 12.4度のドライバーで平均飛距離250㍎](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783386/rc/2020/02/05/17d60e23e2ae25738662279e321ca90159650009_xlarge.jpg)
PHOTO/Tsukasa Kobayashi
週刊GD2020年2月18日号より
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