ピンの根元に落とす
ために速く振る
―― グリーン周りのバンカーから難なくピンに寄せているプロのショットを見ると、僕らが知らない〝砂イチ〞の秘訣があるんじゃないかと思ってしまう……。その疑問を池田プロにぶつけてみた。
池田 アマチュアの人たちのバンカーショットは出すことしか考えてないから〝距離感〞がないよね。バンカーでもアプローチと同じように10㍎はこう打つ、30 ㍎はこう打つっていう自分の目安の距離がないと当然寄らないでしょ。
―― バンカーショットの距離感はどう出すのか?
池田 僕の場合、バンカーショットは基本的にピンの根元に落とすんだよ。だからランの計算はしないでキャリーだけで距離感を作る。トーナメントですごく硬いグリーンのときは別だけど、普通のゴルフ場なら高く上げれば止まるからね。でもそのために必要なのが、速く振ること。バンカーはヘッドスピードを上げて振るけど球は飛ばさないってことが極意なんだよ。
―― アマチュアはホームランが怖くてなかなか速く振れないことが多いが、それが問題だったのか……。
池田 ボールじゃなくて手前の砂を打つことをちゃんと意識して、この重い砂を飛ばすって思えば速く振れるよ。フェースを開いて速く振れば球が上がるから、ピンをデッドに狙っていける。そうすれば距離感も作りやすくなるから寄る確率が上がるよ。
―― 速く振るってことはフルスウィングする?
池田 振り幅は小さくても速く振るんだよ。インパクトで手元だけブレーキをかけて止めるようにすれば、ヘッドだけビュンって前に出るでしょ? それがヘッドスピードを上げて、速く振るコツだよ。
ピンまで20㍎ 基本のバンカーショット
速く振るほど高く上がって
スピンもかかる
―― インパクトで手元を止めればヘッドが走るっていうけど、やったことないからちょっと難しそう……。
池田 ヘッドを走らせるためには左右の手のそれぞれの使い方があるんだよ。まずバックスウィングは左手主体で上げる。そしてインパクトは両手で打つ。それで打った瞬間に左手を緩めてフォローは右手で振る。このイメージで振ることがヘッドスピードを上げるコツなんだよ。
―― どうして片手で振る意識のほうがいいの?
池田 まずバックスウィングを右手で上げると、切り返しから右手に力が入っちゃって良くないんだよ。でもインパクトは砂の抵抗があるから両手でしっかり打つ必要がある。そして打って手を止めたときに左手の力を抜いてあげれば右手だけでヘッドを持ち上げるように振れるってわけ。これでヘッドが走って、球は上がるしスピンもかかってくれるはずだよ。
【ポイント】コックは入れずに大きく上げる
コックは入れようとすると右手を使ってしまうため、コックは入れずにしっかりと体を回す。
【ポイント】砂の抵抗に負けないように打つ
ボール手前の砂にヘッドを落として砂ごと飛ばす。その抵抗に負けずに振る必要がある。
【ポイント】右手でヘッドを持ち上げる
インパクトからフォローを左手で振ってしまうと、手が目標方向に出てヘッドは走らない。
速く振っても飛ばない構えを作ること
いちばん大切なのはフェースをしっかり開くこと。フェースが右を向くぶんスタンスはオープン。左足体重で重心は下げて構える。
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どうして左足体重なの?
「右足体重だと手前をダフってしまうから」
右足体重で構えてそのまま打つ人もいるが、それだとヘッドが落ちる場所が手前すぎてミスになってしまう
右足体重で大きくダフると次はそれを嫌がり、大きく体重移動して打つ。するとホームランなどが出やすい。
ロフトを立てて打てば
球が前に飛ぶ
ヘッドスピードを上げて高い球が打てるようになったら、あとはピンの根元に落とす距離感を作ればいい。
池田 10〜30㍎までは同じ打ち方でボールの位置とフェースの開き具合、あとは振り幅で調整できる。でも40㍎以上はちょっと打ち方を変える必要があるんだよ。
さらに特別な打ち方?
池田 30㍎までは手元を止めてヘッドを走らせていたけど、40㍎以上は手を止めないで出していくからむしろ普通の打ち方。そしてそのインパクトからフォローで右手を返すように振っていくと、ロフトが立って当たるから球が前に飛ぶんだよ。フィニッシュは腰の高さで手とクラブを止める感じで、このとき右腕がしっかり伸びていると、強い球が打てるよ。手打ちにならないように左腰をしっかりと回しながら打つことも大切だね。
【50㍎飛ばすポイント①】
フォローでは腕をしっかりと伸ばす
30㍎までは手元は体の近くの低い位置で止まってクラブだけが立っているが、50㍎は体の正面で右腕をしっかり伸ばしてここでフィニッシュ。最後まで振り切らないで止めたほうが強い球が出る。
【50㍎飛ばすポイント②】
右手を返すようにしてロフトを立てる
インパクトからフォローで右手を返すように振っていくこと。右手で球を包み込むようなイメージで振ればロフトが立って球が飛んでくれる。
【50㍎飛ばすポイント③】
手は止めずに振り抜いていく
30㍎までは手元を止めてヘッドを走らせるが、50㍎飛ばすときは手は止めないで目標方向に出していく。ヘッドだけではなくクラブと手を一緒に振るということ。
50~10㍎の連続写真
50㍎ 大きなトップから小さく振り抜く
ボール位置は真ん中でフェースは少しだけ開く。バックスウィングは大きく上げて、そこから腰の高さのフィニッシュまで強く振り抜く。腰の高さまで止めることで強い球になる。
30㍎ 基本の打ち方で振り幅を大きく
ボールは真ん中から1個分くらい左に置いてフェースはやや開いておく。少しコンパクトなトップから、インパクトは手を止めてヘッドを走らせる打ち方。
10㍎ ボールが飛ばない構えを作ること
ボールは左かかと内側にセットして、フェース面が真上を向くくらい開いて構える。バックスウィ
ングは肩まで上げて、インパクトでは手元にブレーキをかけてしっかり止める。
“職人”池田こだわりは?
「実はSWだけシャフトを少し硬くしてるよ」
「ヘッドは少しグースネックが好きだけど、あとはシンプルな形状。シャフトはほかのアイアンよりも少し硬くしている。そのほうが手とヘッドが繋がって球を操作しやすいからね」
構成/重富由美子
写真/岡沢裕行
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