ボルボは、いまや世界中で人気のグローバルメーカー。現在、それをけん引しているのがこのXC60。2017年に2代目にフルモデルチェンジされましたが、質の高い北欧デザインのインテリアなどは他のメーカーとはまったく違うテイストで、そこも魅力のひとつですが、ラゲッジルームルームの広さはどうでしょう? では搭載調査!

ボルボXC60はこれが2代目。北欧テイストが世界中で人気

画像: 展示車はXC60 T5 AWD インスクリプション’(694万円)254ps/350Nmを発生する2リッター直4ターボエンジンを搭載

展示車はXC60 T5 AWD インスクリプション’(694万円)254ps/350Nmを発生する2リッター直4ターボエンジンを搭載

初代は2009年に登場、ドイツSUVにはない「スカンジナビアンテイスト」溢れるデザインで、世界中で人気を博したミドルクラスSUV。現在のモデルは2代目で、日本では2017年10月にデビュー。最上級グレードの「T8」はPHEVで、ツインチャージャーで318ps/400Nmの2リッターガソリンエンジンに、240Nmを発生するモーターをリアに配置する。

VOLVO XC60
全長×全幅×全高:4690×1900×1660mm
車両価格帯 599万〜899万円

画像: ボルボXC60はこれが2代目。北欧テイストが世界中で人気

【ボルボXC60/ラゲッジルーム実測値】
開口部の高さ:77cm
地面から荷室までの高さ:72cm
開口部の広さ(一番狭い部分):113cm
荷室の広さ(一番広い部分):127cm

「キャディバッグ、何本積めるか?」調査のルール

画像: 【調査員】萩原菜乃花 ゴルフダイジェストのガールズユニット「GOLULU」の会員番号40。自らクルマを運転してコースへ行くアクティブゴルファー

【調査員】萩原菜乃花
ゴルフダイジェストのガールズユニット「GOLULU」の会員番号40。自らクルマを運転してコースへ行くアクティブゴルファー

画像: 【調査用】キャディバッグ OUUL(オウル)ALLIGATOR 5WAY CART BAG 8.5口径、47インチ対応 赤2、白2の4本用意 公式ホームページはこちら

【調査用】キャディバッグ
OUUL(オウル)ALLIGATOR 5WAY CART BAG
8.5口径、47インチ対応
赤2、白2の4本用意

公式ホームページはこちら

【調査ルール】
ルールその1 シートアレンジはせず、ラゲッジスペースに何本積めるかを調査すること
ルールその2 後部座席に飛びだすのはNG。ヘッドレストを上げるのはOK菜乃花チェック開始!

ボルボ「XC60」に何本積める? 菜乃花チェック開始!

「見た目はワゴンのようですが、これもSUVのカテゴリーに入るんですね。シルエットはこれぞボルボというガチっとしたカタチ。荷物がたくさん入る印象がありますが、キャディバッグはどうでしょう?」(菜乃花)

画像: ボルボのエンブレムでポージング!

ボルボのエンブレムでポージング!

「XC40」より積めるかな? では1本目いきまーす!

画像: 「1本目は、左右の凹みを使って真横にポン。楽勝です」

「1本目は、左右の凹みを使って真横にポン。楽勝です」

2本目は真横では積めなそう。定番のX積みでGO!

画像: 「1本目をナナメにしがら、2本目をバッテンに重ねて完了!」

「1本目をナナメにしがら、2本目をバッテンに重ねて完了!」

あと1本ならギリギリ入りそう? いってみましょう3本目!

画像: 「バックミラーにかなりバッグが映ってしまいますね。左のヘッドレストもグッと上げました。これはギリギリです」

「バックミラーにかなりバッグが映ってしまいますね。左のヘッドレストもグッと上げました。これはギリギリです」

菜乃花の調査結果は「3本ギリギリ」

画像: 菜乃花の調査結果は「3本ギリギリ」

「らくらく」判定=パズル不要でポンポン積んでいけること。積んだ姿も美しい!
「ギリギリ」判定=斜めにしたり、重ねたり、上手く工夫してやっとこ積めた!

「広く見えましたが、結果は3本ギリギリ。ラゲッジスペースの前後左右をいっぱいいっぱい使っているので、リアゲートを閉めればバッグは安定しますよ」と調査員の菜乃花。次は4本を目指して ボルボの最後を飾る、さらにひと回り大きな「V90クロスカントリー」です。

WEAR/callaway apparel

ボルボXC60の詳細はこちら

画像: 他のSUVはこちらでチェック! golfdigest-play.jp

他のSUVはこちらでチェック!

golfdigest-play.jp

ゴルフへ行こうWEB facebookページはこちら

This article is a sponsored article by
''.