「競技ゴルフに出てみたいけれど、ルールにあまり詳しくないし……」と二の足を踏んでいる方、このルールを知っておけば初めての競技でも大丈夫。アベレージゴルファーが参加できる新大会『ゴルフダイジェスト クラスB アマチュア選手権』で競技ゴルフをスタートしてみませんか?

「この場合、どのようにすれば良いのかな?」、 対応の仕方がわからない、といったことってありますよね。例えば下の場合はどうでしょう?

バンカーレーキで球が止まった

画像: バンカーレーキでボールが止まっている

バンカーレーキでボールが止まっている

バンカーレーキで球が止まりましたが、そのバンカーレーキを取り除くと傾斜で球が転がりそうです。果たしてどうすれば良いのでしょうか?

迷ったら「規則3-3」の出番! 第2の球で両方プレーしホールアウト

処置や救済の方法に迷ったときは、考えられる2つのパターンをプレーしておきます。

1.バンカーレーキを取り除いて球が止まったところからプレーする。

2.球が転がってしまっても球は元あった場所に置いてプレーする。

両方のパターンでそのホールをプレーして、あとでジャッジしてもらうという方法。これがいわゆる規則3-3「第2の球」というもの。

注意しなければならないのが「2つの球をプレーしたいという意図」「その処置が規則で認められるのであれば、どちらの球をカウントしたいのか」をマーカーまたは同伴競技者に知らせる必要があるということです。

では正しい処置はどちらだったのでしょうか?

バンカーレーキを取り除いたら球が動いた

バンカーレーキを取り除いたら球がゴロゴロゴロ。え、次はどこから打ったらいいの?

受け付けは終了しました

  • 球はあるがままが原則だから止まったところから打つべき

    【残念、不正解】バンカーレーキはルール上「動かせる障害物」。ボールがレーキに寄りかかっている場合、プレーヤーは無罰で「動かせる障害」を取り除くことができる。取り除いた結果、寄りかかっていたボールが動いたときは、無罰でボールをもとの位置にリプレースするのが正解です。

  • バンカーレーキを取り除いて球が動いたら元の場所にリプレース

    【正解】 バンカーレーキはルール上「動かせる障害物」。ボールがレーキに寄りかかっている場合、プレーヤーは無罰で「動かせる障害」を取り除くことができる。取り除いた結果、寄りかかっていたボールが動いたときは、無罰でボールをもとの位置にリプレースします。

    リプレースが支障なくできれば問題はないが、リプレースしたボールが斜面をコロがってしまう場合は処置が必要。ホールに近づかずにハザード以外の所で球が止まる最も近い場所を見つけ、その球をプレースしてプレー。

  • 球はあるがままが原則だから止まったところから打つべき
    27
    385
  • バンカーレーキを取り除いて球が動いたら元の場所にリプレース
    73
    1044

カート道路の中央よりやや右に球が

第2問、こんな場合はどうでしょう?

カート道路の中央よりやや右に止まった球、半分より右側だから右にドロップすればいい? 

画像: カート道路やや右側に球が止まった

カート道路やや右側に球が止まった

わからなければ右と左それぞれにドロップして、双方でプレーし、そのホールを終えることが「規則3-3」です。

どちら側にドロップするのが正しいの?

受け付けは終了しました

  • 道路の右にドロップ

    【残念、不正解】カートなどの道路は動かせない障害物です。道路の上にボールが止まったら、動かせない障害物の救済が受けられます。ニアレストポイントにドロップするわけですが、ニアレストポイントとは、ホールに近づかず、もとあったボール位置にもっとも近い場所です。この場合、構えたときのスタンスも障害物に掛からないポイントです。

    右打ちの人の場合、スタンスも考慮して道路の右にドロップするよりも、道路の左のほうが近く、そこがニアレストポイントとなります。

  • 道路の左にドロップ

    【正解】カートなどの道路は動かせない障害物。道路の上にボールが止まったら、動かせない障害物の救済が受けられます。ニアレストポイントにドロップするわけですが、ニアレストポイントとは、ホールに近づかず、もとあったボール位置にもっとも近い場所。この場合、構えたときのスタンスも障害物に掛からないポイントです。

    従って、道路の右よりも、左にドロップするほうが、もとあった地点に近く、そこがニアレストポイントとなります。

  • 道路の右にドロップ
    44
    634
  • 道路の左にドロップ
    56
    806

規則3-3 処置についての疑問

「スコアカード提出前に委員会に報告しなければならない」といった決まりがあるので、その旨を競技委員に報告、ジャッジしてもらえばそれでOK。

さあ、競技に参加しませんか? アベレージゴルファーのための新しい大会です。

ゴルフダイジェスト『クラスB』アマチュアゴルフ選手権の大会概要はこちら

ゴルフへ行こうWEB facebookページはこちら

This article is a sponsored article by
''.