カート道に止まったボール。救済を受けようと、いつもどおりドロップしようと……。2019年からルールが変わったんだった! このまま肩の高さからドロップしていたらどうなった?

高橋の2打目はカート道の上に止まった

画像: (左)ゴルル会員番号44 水谷花那子、(右)ゴルル会員番号51 高橋奈々

(左)ゴルル会員番号44 水谷花那子、(右)ゴルル会員番号51 高橋奈々

高橋が救済を受け、ドロップしようとすると…

画像1: 【新ルール】ドロップを肩の高さから落としたら、どうなる?

肩の高さから(2018年までのルール)ドロップしようとしたので、水谷が声をかけた

画像2: 【新ルール】ドロップを肩の高さから落としたら、どうなる?

そのままドロップしていたら、どんな罰があった?

画像3: 【新ルール】ドロップを肩の高さから落としたら、どうなる?

ひざより高い位置からドロップしたらどうなる?

  • A、正しいドロップと認められる

    不正解。Cの「無罰で再ドロップする」が正解。これ以外の方法でドロップした場合、正しい方法で再ドロップしなければならない。再ドロップせずにそのまま打つと、救済エリア内の球であれば、1打罰、救済エリア外の球の場合は2打罰となる(規則14・3b)

    画像4: 【新ルール】ドロップを肩の高さから落としたら、どうなる?
  • B、誤ったドロップとして1打罰で再ドロップ

    不正解です。Cの「無罰で再ドロップする」が正解。これ以外の方法でドロップした場合、正しい方法で再ドロップしなければならない。再ドロップせずにそのまま打つと、救済エリア内の球であれば、1打罰、救済エリア外の球の場合は2打罰となる(規則14・3b)

    画像5: 【新ルール】ドロップを肩の高さから落としたら、どうなる?
  • 罰はないが再ドロップする必要がある

    正解。ドロップは①プレーや自身が②救済エリアに③まっすぐ立った時のひざの高さから真下に落とす。これ以外の方法でドロップした場合、正しい方法で再ドロップしなければならない。再ドロップせずにそのまま打つと、救済エリア内の球であれば、1打罰、救済エリア外の球の場合は2打罰となる(規則14・3b)

    画像6: 【新ルール】ドロップを肩の高さから落としたら、どうなる?
  • A、正しいドロップと認められる
    19
    216
  • B、誤ったドロップとして1打罰で再ドロップ
    24
    284
  • 罰はないが再ドロップする必要がある
    57
    660

覚えておこう! ルールの新用語 「ティーイングエリア」

これまで「ティーインググラウンド」や「ティグラウンド」と呼ばれていた場所は、「ティーイングエリア」に名称変更。規定される範囲はこれまでと変わらず、2つのティマーカーから奥行き2クラブレングスの長方形の区域です。

画像: ゴルファー必携です! 【GOLF DIGEST ルール早わかり集 2019-2020】 3月9日発売予定! 定価700円+税(B6ポケットサイズ) 事前予約はこちら

ゴルファー必携です!
【GOLF DIGEST ルール早わかり集 2019-2020】
3月9日発売予定! 定価700円+税(B6ポケットサイズ)
事前予約はこちら

週刊GD2019年1月22日号より

This article is a sponsored article by
''.