寒さで体が固まっていたせいか、ティショットで空振りしてボールをティから落としてしまった水谷。ボールはティーイングエリアにとどまっているけれど、そのまま打たなきゃいけないの? 無罰でティアップできる? さあ、お答えください!

朝イチのスタートホール

画像: (左)ゴルル会員番号51 高橋奈々 (右)ゴルル会員番号44 水谷花那子

(左)ゴルル会員番号51 高橋奈々 (右)ゴルル会員番号44 水谷花那子

ところが…

画像1: 【新ルール】空振りでボールがティからポロリ。ティアップして打ち直していいの?

空振りしてしまい、ボールはティからコロりと落下…

画像2: 【新ルール】空振りでボールがティからポロリ。ティアップして打ち直していいの?

気を取り直して打ち直し、でもそのとき……

画像3: 【新ルール】空振りでボールがティからポロリ。ティアップして打ち直していいの?

空振りしてティから落ちた球は、無罰でティアップできる?

  • 必ず元の位置にティアップする

    残念。正解はCの「どこでもティアップできる」です。インプレーの球がストローク後にティーイングエリアにある場合、罰なしに球を拾いあげたり、動かすことができ、同じティーイングエリア内であればどこでもティアップして次打(2打目)をプレーすることができる。拾いあげた球を取り替えて別の球でプレーすることも可能。もちろんあるがままでプレーしてもいい。(規則6・2b)

    画像4: 【新ルール】空振りでボールがティからポロリ。ティアップして打ち直していいの?
  • アンプレヤブルにする以外はティアップできない

    残念。正解はCの「どこでもティアップできる」です。インプレーの球がストローク後にティーイングエリアにある場合、罰なしに球を拾いあげたり、動かすことができ、同じティーイングエリア内であればどこでもティアップして次打(2打目)をプレーすることができる。拾いあげた球を取り替えて別の球でプレーすることも可能。もちろんあるがままでプレーしてもいい。(規則6・2b)

    画像5: 【新ルール】空振りでボールがティからポロリ。ティアップして打ち直していいの?
  • ティーイングエリア内なら、どこでもティアップできる

    正解! インプレーの球がストローク後にティーイングエリアにある場合、罰なしに球を拾いあげたり、動かすことができ、同じティーイングエリア内であればどこでもティアップして次打(2打目)をプレーすることができる。拾いあげた球を取り替えて別の球でプレーすることも可能。もちろんあるがままでプレーしてもいい。(規則6・2b)

    画像6: 【新ルール】空振りでボールがティからポロリ。ティアップして打ち直していいの?
  • 必ず元の位置にティアップする
    22
    293
  • アンプレヤブルにする以外はティアップできない
    36
    489
  • ティーイングエリア内なら、どこでもティアップできる
    42
    572

覚えておこう! ルールの新用語 「ペナルティーエリア」

1月1日より改正された新ルールでは、昨年までの「ウォーターハザード」は「ペナルティエリア」という呼称に変わりました。ペナルティエリアは「イエロー」(旧ウォーターハザードの処置)と「レッド」(旧ラテラルウォーターハザードの処置)の2種類に分けられます。

画像: ゴルファー必携です! 【GOLF DIGEST ルール早わかり集 2019-2020】 3月9日発売予定! 定価700円+税(B6ポケットサイズ) 事前予約はこちら

ゴルファー必携です!【GOLF DIGEST ルール早わかり集 2019-2020】
3月9日発売予定! 定価700円+税(B6ポケットサイズ)
事前予約はこちら

This article is a sponsored article by
''.