高橋のパーパット。少し強く打ちすぎたのを見た水谷は、オーバーするかもと咄嗟にピンを元に戻した。ボールはピンに当たりナイスイン…だけどこれってペナルティだよね?

高橋のパーパット

画像: (左)ゴルル会員番号51 高橋奈々(右)ゴルル会員番号44 水谷花那子

(左)ゴルル会員番号51 高橋奈々(右)ゴルル会員番号44 水谷花那子

距離があったので、インパクトに力が入りすぎた!

画像1: 【新ルール】ボールが転がっている間に抜いたピンを元に戻した、ピンに当たってカップイン、さあ、どうなる?

すると水谷が抜いていたピンを指し直した

画像2: 【新ルール】ボールが転がっている間に抜いたピンを元に戻した、ピンに当たってカップイン、さあ、どうなる?

ボールはピンに当たりナイスイン! でもこれってあり?

画像3: 【新ルール】ボールが転がっている間に抜いたピンを元に戻した、ピンに当たってカップイン、さあ、どうなる?

戻した旗竿にボールが当たったらどうなる?

  • 球の方向を変えたことで水谷が2打罰。高橋は無罰で元の位置にリプレース

    動いている球の方向を故意に変えた場合、プレーヤーは2打の罰を受ける(規則11・2a)。水谷の行為も、旗竿によって故意に球の方向を変えたとみなされるため2打罰となる。また、高橋のようにグリーン上で故意に球の方向をかえられた場合、そのストロークはカウントせず、球を元の位置にリプレースする(規則11・2c)

    画像4: 【新ルール】ボールが転がっている間に抜いたピンを元に戻した、ピンに当たってカップイン、さあ、どうなる?
  • 誰にも罰はなく、ホールインが認められる

    残念、不正解です。旗竿によって故意に球の方向を変えたとみなされるため、水谷は2打罰となる。

    画像5: 【新ルール】ボールが転がっている間に抜いたピンを元に戻した、ピンに当たってカップイン、さあ、どうなる?
  • ホールインは認められるが、ピンに当てたことで高橋は2打罰

    残念、不正解です。旗竿によって故意に球の方向を変えたとみなされるため、水谷が2打罰となる。

    画像6: 【新ルール】ボールが転がっている間に抜いたピンを元に戻した、ピンに当たってカップイン、さあ、どうなる?
  • 水谷も高橋も2打罰で、元の位置にリプレース

    残念、不正解です。旗竿によって故意に球の方向を変えたとみなされるため、水谷は2打罰となる。

    画像7: 【新ルール】ボールが転がっている間に抜いたピンを元に戻した、ピンに当たってカップイン、さあ、どうなる?
  • 球の方向を変えたことで水谷が2打罰。高橋は無罰で元の位置にリプレース
    26
    381
  • 誰にも罰はなく、ホールインが認められる
    33
    477
  • ホールインは認められるが、ピンに当てたことで高橋は2打罰
    28
    411
  • 水谷も高橋も2打罰で、元の位置にリプレース
    13
    193

覚えておこう! ルールの新用語「レディゴルフ」

ホールをスタートしたあと、通常はホールから最も遠い球からプレーするが、複数のプレーヤーが利便性や時間節約のために、安全が間違いなく確保できる方法で、打つ準備ができたプレーヤーから打つことが認められ、推奨されるようになった。

画像: ゴルファー必携です!【GOLF DIGEST ルール早わかり集 2019-2020】3月9日発売予定! 定価700円+税(B6ポケットサイズ) 事前予約はこちら

ゴルファー必携です!【GOLF DIGEST ルール早わかり集 2019-2020】3月9日発売予定! 定価700円+税(B6ポケットサイズ)
事前予約はこちら

画像: 覚えておこう! ルールの新用語「レディゴルフ」

This article is a sponsored article by
''.