ラインを読んでいた渥美が立ち上がろうとすると、うっかりパターが手から滑り落ち、パターがボー
ルに当たってボールを動かしてしまった。故意に動かしたわけではないが、渥美がボールを動かす原
因になったことは確か。この場合、どのように処置すればいい?

渥美の第3打

画像: (左)ゴルル会員番号52 須貝香菜美、(右)ゴルル会員番号48 渥美友里恵

(左)ゴルル会員番号52 須貝香菜美、(右)ゴルル会員番号48 渥美友里恵

しっかり寄せられたから、ここは入れたい渥美

画像1: 【新ルール】グリーン上の球を動かしちゃった。故意ではないけど…さぁ、どうなる?

その時、手が滑ってクラブがボールに当たった!

画像2: 【新ルール】グリーン上の球を動かしちゃった。故意ではないけど…さぁ、どうなる?

ボールはコロコロッと動いてしまった

画像3: 【新ルール】グリーン上の球を動かしちゃった。故意ではないけど…さぁ、どうなる?

グリーン上で偶然球を動かしてしまった…どうする?

  • A. 1打罰でもとの位置にリプレース

    残念、不正解です。新ルールではグリーン上に限り、プレーヤーが偶然に球やボールマーカーを動かしても罰はない。動いた球やボールマーカーは元の箇所にリプレースする(規則13・1b)

    画像4: 【新ルール】グリーン上の球を動かしちゃった。故意ではないけど…さぁ、どうなる?
  • B. 無罰でもとの位置にリプレース

    正解 旧ルールでは、コース上のどこであっても、プレーヤーが球の動く原因となった場合、1打の罰が科せられた。新ルールではグリーン上に限り、プレーヤーが偶然に球やボールマーカーを動かしても罰はない。動いた球やボールマーカーは元の箇所にリプレースする(規則13・1b)。※同規則は2017年からローカルルールとして存在していた

    画像5: 【新ルール】グリーン上の球を動かしちゃった。故意ではないけど…さぁ、どうなる?
  • C. 1打罰で球が止まった位置からプレー

    残念、不正解です。新ルールではグリーン上に限り、プレーヤーが偶然に球やボールマーカーを動かしても罰はない。動いた球やボールマーカーは元の箇所にリプレースする(規則13・1b)

    画像6: 【新ルール】グリーン上の球を動かしちゃった。故意ではないけど…さぁ、どうなる?
  • D. 無罰で球が止まった位置からプレー

    残念、不正解です。新ルールではグリーン上に限り、プレーヤーが偶然に球やボールマーカーを動かしても罰はない。動いた球やボールマーカーは元の箇所にリプレースする(規則13・1b)

    画像7: 【新ルール】グリーン上の球を動かしちゃった。故意ではないけど…さぁ、どうなる?
  • A. 1打罰でもとの位置にリプレース
    11
    43
  • B. 無罰でもとの位置にリプレース
    81
    328
  • C. 1打罰で球が止まった位置からプレー
    6
    25
  • D. 無罰で球が止まった位置からプレー
    3
    11

覚えておこう! ルールの新用語「プレー禁止区域」

委員会は、野生動物の保護や歴史的価値のある場所の保存などを目的として、ペナルティーエリア内や異常なコース状態の一部に、「プレー禁止エリア」を定めることができる。ペナルティーエリア内からは、あるがままに打つことも選択できるが、プレー禁止エリアに球が止まった場合は、プレーヤーは1打罰のもと救済を受けなければならない。

画像: ゴルファー必携です!【GOLF DIGEST ルール早わかり集 2019-2020】3月27日発売予定! 定価700円+税(B6ポケットサイズ) 事前予約はこちら

ゴルファー必携です!【GOLF DIGEST ルール早わかり集 2019-2020】3月27日発売予定! 定価700円+税(B6ポケットサイズ)
事前予約はこちら

画像: 覚えておこう! ルールの新用語「プレー禁止区域」

週刊GD2019年2月26日号より

This article is a sponsored article by
''.