ピンを立てたままパットした水谷。ラインに乗ったボールは、ピンに当たり、ピンに寄りかかるようにして止まった。次に打つ満石のためにピンを抜いてあげようとした水谷だが、抜くときにボールがカップから飛び出てしまった。これはカップインになるの?

水谷のパーパット

画像1: 水谷のパーパット

見事にナイスインした水谷だったが…

画像2: 水谷のパーパット

ピンを抜いた瞬間

画像: ゴルル会員番号44 水谷花那子、ゴルル会員番号47 満石奈々葉

ゴルル会員番号44 水谷花那子、ゴルル会員番号47 満石奈々葉

先ほどカップインしたボールが飛び出した! これってどうなる?

画像3: 水谷のパーパット

ボールの一部がカップのフチより下にある状態で止まっていたが、ピンを抜いたらボールが飛び出してしまった……!

  • A. カップインしていたのでホールアウトが認められる

    正解。旧ルールでは、球が旗竿に寄りかかりホールに完全に入っていない状態で球が動かされた場合、ホールインは認められず、罰なしにホールのフチにプレースしなければならなかった。新ルールでは、球の一部でもグリーン面より下にあればホールインとして扱われ、今回のようにその後に球が動いてもホールアウトが認められる(規則13・2c)

    画像1: 【新ルール】ピンを抜いたら球が飛び出した! これはカップインと見なしてよいの?
  • B. 罰なしでカップのフチにプレースしなければならない

    不正解。旧ルールでは、球が旗竿に寄りかかりホールに完全に入っていない状態で球が動かされた場合、ホールインは認められず、罰なしにホールのフチにプレースしなければならなかった。新ルールでは、球の一部でもグリーン面より下にあればホールインとして扱われ、今回のようにその後に球が動いてもホールアウトが認められる(規則13・2c)

    画像2: 【新ルール】ピンを抜いたら球が飛び出した! これはカップインと見なしてよいの?
  • A. カップインしていたのでホールアウトが認められる
    77
    838
  • B. 罰なしでカップのフチにプレースしなければならない
    23
    244

覚えておこう!  ルールの新用語「重大な違反」

誤所からプレーしたことにより、正しい場所からプレーした場合と比較して、プレーヤーに著しい利益を与える可能性があると判断された場合、「重大な違反」があったとみなされる。重大な違反かどうかは、誤所からプレーしたことで、そのストロークの難易度やピンまでの距離、障害物による影響の度合いなどがどの程度変わったかを考慮して判断される。重大な違反があった場合、2罰打のもと、正しい位置から再度プレーしなければならない(規則14.7)

週刊GD2019年9月10日号より

1人予約可能な気軽なゴルフ旅行です↓

画像: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

This article is a sponsored article by
''.