ティショットをフェアウェイに運んだ2人。板倉が持っていた距離計測器で残り距離を測っていると、満石も自分の距離を知りたいからと、板倉に距離計測器を借りようとする。しかし板倉は、ラウンド中に用具の貸し借りは禁止されていると満石の申し出を拒否――。

セカンド地点まできた2人

画像: ゴルル会員番号47満石奈々葉、ゴルル会員番号14板倉由姫乃

ゴルル会員番号47満石奈々葉、ゴルル会員番号14板倉由姫乃

持参した計測器で残り距離を測る板倉

画像1: 【新ルール】距離計測器を借してほしい! 貸し借りはあり? なし?

それを見ていた満石も距離が気になり、貸してほしいと懇願

画像2: 【新ルール】距離計測器を借してほしい! 貸し借りはあり? なし?

計測器の貸し借りっていいの?

画像3: 【新ルール】距離計測器を借してほしい! 貸し借りはあり? なし?

同伴者が持っている距離計測器を借りて使用することは認められる?

  • A. 認められる

    正解。ラウンド中、クラブを共有することは禁止されており、コース上でプレーしているほかの誰が使用しているクラブでストロークを行ってはならない(規則4・1b)。しかし、距離計測器やボールなど、クラブ以外の用具の貸し借りを禁止する項目はなく、今回のように他のプレーヤーから距離計測器を借りて距離を計測しても問題はない。

    画像4: 【新ルール】距離計測器を借してほしい! 貸し借りはあり? なし?
  • B. 認められない

    不正解。ラウンド中、クラブを共有することは禁止されており、コース上でプレーしているほかの誰が使用しているクラブでストロークを行ってはならない(規則4・1b)。しかし、距離計測器やボールなど、クラブ以外の用具の貸し借りを禁止する項目はなく、今回のように他のプレーヤーから距離計測器を借りて距離を計測しても問題はない。

    画像5: 【新ルール】距離計測器を借してほしい! 貸し借りはあり? なし?
  • A. 認められる
    66
    878
  • B. 認められない
    34
    445

覚えておこう! ルールの新用語「ラ イ」

球が止まっている箇所と、球に触れているか球のすぐ近くにある、生長または付着している自然物、動かせない障害物、不可分なもの、境界物のこと。これらのものの状態を、プレーヤーに有利なように動かしたり直したりすると、ライの改善で2打罰が科せられる。ただし「ルースインペディメント」と「動かせる障害物」は球のライの一部ではない。

監修/小山混

週刊GD2019年10月15日号より

新ルール対応のルール早わかり集。おかげさまでヒット中です!

ゴルフダイジェストツアーの旅行一覧(2019年10月~2020年4月)です↓

画像: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

This article is a sponsored article by
''.