ティショットを左の林に入れてしまった満石。少しでもグリーンに近づけるべく、UTで低い球を打つことを選択。ところがボールは思ったよりも右に出てしまい、木に当たって戻ってきてしまう。そしてボールは地面に置いていた満石のクラブに当たった――。

満石の第2打目

画像1: 【新ルール】打った球が自分のクラブに当たった!  罰あり? 罰なし?

UTで打ったところ…

画像2: 【新ルール】打った球が自分のクラブに当たった!  罰あり? 罰なし?

ミスショットをしてしまった満石

画像3: 【新ルール】打った球が自分のクラブに当たった!  罰あり? 罰なし?

目の前にあった木に当たってしまった

画像4: 【新ルール】打った球が自分のクラブに当たった!  罰あり? 罰なし?

気に当たったボールは跳ね返り、置いておいたクラブに、コツンッ!

画像: ゴルル会員番号47満石奈々葉、ゴルル会員番号14板倉由姫乃

ゴルル会員番号47満石奈々葉、ゴルル会員番号14板倉由姫乃

打った球が、地面に置いた自分のクラブに当たったらどうなる?

  • A. 1打罰

    不正解です。旧ルールでは、クラブなど自分の携帯品に自分の打った球が当たると、1打罰が科せられた。ところが新ルールでは、動いているプレーヤーの球が偶然に人や外的影響に当たった場合、どのプレーヤーにも罰はなく、球は止まった場所からプレーする(規則11・1)。今回のケースもボールは満石のクラブに「偶然」当たっただけなので、罰はない。

    画像5: 【新ルール】打った球が自分のクラブに当たった!  罰あり? 罰なし?
  • B. 無罰

    正解です。旧ルールでは、クラブなど自分の携帯品に自分の打った球が当たると、1打罰が科せられた。ところが新ルールでは、動いているプレーヤーの球が偶然に人や外的影響に当たった場合、どのプレーヤーにも罰はなく、球は止まった場所からプレーする(規則11・1)。今回のケースもボールは満石のクラブに「偶然」当たっただけなので、罰はない。

    画像6: 【新ルール】打った球が自分のクラブに当たった!  罰あり? 罰なし?
  • A. 1打罰
    26
    110
  • B. 無罰
    74
    308

覚えておこう! ルールの新用語「改善」

プレーヤーがストロークに対して潜在的な利益を得るために、そのストロークに影響を及ぼす状態、
またはプレーに影響を及ぼす他の物理的な状態を変えること。たとえば球の後ろの芝を踏んで直したり、スウィングの邪魔になる木の枝を折ったりすると、「改善した」とみなされる。

週刊GD2019年10月22日号より

新ルール対応のルール早わかり集。おかげさまでヒット中です!

ゴルフダイジェストツアーの旅行一覧(2019年10月~2020年4月)です↓

画像: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

This article is a sponsored article by
''.