満石のティショットはフェアウェイど真ん中へ。セカンド地点に行ってみると、ボールのすぐそばに折れた木の枝が落ちていた。そこで枝を取り除こうとしたところ、うっかりボールを動かしてしまう。満石は「新ルールでは無罰」と主張するが、果たして……?

満石のティショット

画像1: 【新ルール】小枝でうっかり球が動いてしまった!  どうする?

今日イチのナイスショットだったが、ボールの近くに枝が…

画像: ゴルル会員番号47 満石奈々葉、ゴルル会員番号21 中里さや香

ゴルル会員番号47 満石奈々葉、ゴルル会員番号21 中里さや香

ショットの邪魔になるので、動かそうとすると

画像2: 【新ルール】小枝でうっかり球が動いてしまった!  どうする?

ボールが動いてしまった! どうする?

画像3: 【新ルール】小枝でうっかり球が動いてしまった!  どうする?

ジェネラルエリアで小枝を取り除こうとしたら、球が動いた。どのように処置すればいい?

  • A. 無罰で止まった位置からプレー

    不正解! 新ルールでは、グリーン上でプレーヤーが自分の球を偶然に動かしても罰はなくなった。しかし今回のように、ジェネラルエリアでルースインペディメントを取り除こうとして球が動いてしまった場合、たとえ故意ではなくても、旧ルール同様1打罰が科せられる。このとき、球は元の箇所にリプレースしなければならない(規則15・1b)

    画像4: 【新ルール】小枝でうっかり球が動いてしまった!  どうする?
  • B.無罰で元の位置にリプレース

    不正解! 新ルールでは、グリーン上でプレーヤーが自分の球を偶然に動かしても罰はなくなった。しかし今回のように、ジェネラルエリアでルースインペディメントを取り除こうとして球が動いてしまった場合、たとえ故意ではなくても、旧ルール同様1打罰が科せられる。このとき、球は元の箇所にリプレースしなければならない(規則15・1b)

    画像5: 【新ルール】小枝でうっかり球が動いてしまった!  どうする?
  • C.1打罰で止まった位置からプレー

    不正解! 新ルールでは、グリーン上でプレーヤーが自分の球を偶然に動かしても罰はなくなった。しかし今回のように、ジェネラルエリアでルースインペディメントを取り除こうとして球が動いてしまった場合、たとえ故意ではなくても、旧ルール同様1打罰が科せられる。このとき、球は元の箇所にリプレースしなければならない(規則15・1b)

    画像6: 【新ルール】小枝でうっかり球が動いてしまった!  どうする?
  • D.1打罰で元の位置にリプレース

    正解! 新ルールでは、グリーン上でプレーヤーが自分の球を偶然に動かしても罰はなくなった。しかし今回のように、ジェネラルエリアでルースインペディメントを取り除こうとして球が動いてしまった場合、たとえ故意ではなくても、旧ルール同様1打罰が科せられる。このとき、球は元の箇所にリプレースしなければならない(規則15・1b)

    画像7: 【新ルール】小枝でうっかり球が動いてしまった!  どうする?
  • A. 無罰で止まった位置からプレー
    13
    231
  • B.無罰で元の位置にリプレース
    50
    870
  • C.1打罰で止まった位置からプレー
    10
    167
  • D.1打罰で元の位置にリプレース
    27
    463

覚えておこう! ルールの新用語「修理地」

委員会は、プレーに適さない箇所を杭やマーキングによって「修理地」と定めることができる。修理地は、「動物の穴」「動かせない障害物」「一時的な水」とともに「異常なコース状態」のひとつとみなされ、球が修理地の中にある場合、罰なしでの救済が認められる。

委員会が修理地と定めていなくても、委員会やコース管理のスタッフが作った穴(エアレーションホールは除く)や、後で移すために積まれた芝草などは、修理地として扱われる。

監修/小山混

週刊GD2019年12月31日号より

新ルール対応のルール早わかり集。おかげさまでヒット中です!

ゴルフダイジェストのおすすめ九州ゴルフ旅行です↓

画像: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

This article is a sponsored article by
''.