パー3でワンオンに成功した中里。5㍍のバーディパットは入ったかと思われたが、カップ手前で切れ、惜しくもバーディならず。中里は続くパーパットを、パターヘッドでボールをかき寄せるようにしてカップイン。それを見た満石は、2打罰ではないかと指摘――。

谷越えのティショットで見事ナイスオンした中里

画像1: 【新ルール】パターで球をかき寄せて入れた…これってペナルティ?

しかし、バーディパットを外してしまった、中里

画像2: 【新ルール】パターで球をかき寄せて入れた…これってペナルティ?

落ち込む中里はボールをかき寄せながら、お先にパット

画像3: 【新ルール】パターで球をかき寄せて入れた…これってペナルティ?

でも、ちょっと待って! かき寄せるのあり?

画像4: 【新ルール】パターで球をかき寄せて入れた…これってペナルティ?

ボールをかき寄せるようにして、カップインさせたらどうなる?

  • A. 罰なしでホールアウトが認められる

    不正解。プレーヤーはクラブと球の間に一瞬の接触があるようにクラブヘッドで正しく球を打たなければならず、球を押し出したり、かき寄せたり、救い上げてはならない。今回のようにクラブを自分の方向に引き寄せながら地表面にそって動かした場合、「かき寄せた」とみなされ、そのストロークをカウントし、2打罰を受ける(規則10・1)

    画像5: 【新ルール】パターで球をかき寄せて入れた…これってペナルティ?
  • B.ホールアウトは認められるが2打罰を受ける

    正解。プレーヤーはクラブと球の間に一瞬の接触があるようにクラブヘッドで正しく球を打たなければならず、球を押し出したり、かき寄せたり、救い上げてはならない。今回のようにクラブを自分の方向に引き寄せながら地表面にそって動かした場合、「かき寄せた」とみなされ、そのストロークをカウントし、2打罰を受ける(規則10・1)

    画像6: 【新ルール】パターで球をかき寄せて入れた…これってペナルティ?
  • C. 2打罰で元の箇所から打ち直し

    不正解。プレーヤーはクラブと球の間に一瞬の接触があるようにクラブヘッドで正しく球を打たなければならず、球を押し出したり、かき寄せたり、救い上げてはならない。今回のようにクラブを自分の方向に引き寄せながら地表面にそって動かした場合、「かき寄せた」とみなされ、そのストロークをカウントし、2打罰を受ける(規則10・1)

    画像7: 【新ルール】パターで球をかき寄せて入れた…これってペナルティ?
  • A. 罰なしでホールアウトが認められる
    31
    1389
  • B.ホールアウトは認められるが2打罰を受ける
    41
    1830
  • C. 2打罰で元の箇所から打ち直し
    28
    1247

PHOTO/Tadashi Anezaki

週刊2020年1月21日号より

新ルール対応のルール早わかり集。おかげさまでヒット中です!

ゴルフダイジェスト社会員権サービス部だからできる、会員権キャンぺーンはこちら

画像1: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp
画像2: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

会員権・お問い合わせ

お問い合わせ方法を下のボタンから選んでタップください。

ゴルフ会員権のお問い合わせは、取引実績57年、成約件数10万件以上をお手伝い してきたゴルフダイジェスト社会員権サービス部にお任せください。

This article is a sponsored article by
''.