満石の第2打はハーフトップで右のバンカー方向へ。行ってみると、バンカーの手前に置いてあったレーキに球が寄りかかる形で止まっていた。「レーキを動かしたらボールが動きそうだから」と、先にボールを拾ってからレーキを取り除こうとした満石だったが――。

満石の第2打

画像1: 【新ルール】レーキで止まった球を拾い上げた。これは罰あり? なし?

バンカー手前にとまって一安心の満石

画像: ゴルル中里さや香(会員番号㉑)、満石奈々葉(会員番号㊼)

ゴルル中里さや香(会員番号㉑)、満石奈々葉(会員番号㊼)

近くまで行ってみると、レーキで止まっていたみたい!

画像2: 【新ルール】レーキで止まった球を拾い上げた。これは罰あり? なし?

でもレーキを動かすと、ボールが動きそう…満石は先にボールを拾うことにいたが…

画像3: 【新ルール】レーキで止まった球を拾い上げた。これは罰あり? なし?

レーキに寄りかかっていた球を救済するために拾い上げた。どうなる?

  • A. 罰なし

    不正解。球が動かせる障害物に寄りかかるようにして止まっている場合、まず動かせる障害物を取り除き、球が動いた場合は無罰で元の位置にリプレースする(規則15・2)。今回のように、先に球を拾い上げてしまうと、インプレーの球を動かしたことで1打罰を受ける(規則9・4)。球は元の位置リプレースして、再度レーキを取り除く必要がある。

    画像4: 【新ルール】レーキで止まった球を拾い上げた。これは罰あり? なし?
  • B.1打罰

    正解。球が動かせる障害物に寄りかかるようにして止まっている場合、まず動かせる障害物を取り除き、球が動いた場合は無罰で元の位置にリプレースする(規則15・2)。今回のように、先に球を拾い上げてしまうと、インプレーの球を動かしたことで1打罰を受ける(規則9・4)。球は元の位置リプレースして、再度レーキを取り除く必要がある。

    画像5: 【新ルール】レーキで止まった球を拾い上げた。これは罰あり? なし?
  • A. 罰なし
    36
    1796
  • B.1打罰
    64
    3196

PHOTO/Tadashi Anezaki

監修/小山混

週刊2020年1月28日号より

新ルール対応のルール早わかり集。おかげさまでヒット中です!

クラブがバンカーレーキに?! ラウンド時のおすすめアイテムはこちら↓

ゴルフダイジェスト社会員権サービス部だからできる、会員権キャンぺーンはこちら

画像: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

会員権・お問い合わせ

お問い合わせ方法を下のボタンから選んでタップください。

ゴルフ会員権のお問い合わせは、取引実績57年、成約件数10万件以上をお手伝い してきたゴルフダイジェスト社会員権サービス部にお任せください。

This article is a sponsored article by
''.