セカンド地点、中里のものと思われたボールは、落ち葉に埋もれ判別できない。そこで確認のためボールを拾い上げたところ、たしかに自分のボールと判明。その後、中里はリプレースする前に「落ち葉はルースインペディメントだから…… 」と下にあった落ち葉を払い始めた――。

中里のセカンド地点

画像: ゴルル中里さや香(会員番号㉑)、満石奈々葉(会員番号㊼)

ゴルル中里さや香(会員番号㉑)、満石奈々葉(会員番号㊼)

ボールは見つけたものの、刃に埋もれていて確認が必要!

画像1: 【新ルール】リプレース前に落ち葉を取り払ったけど、これって罰あり? ルースインペディメント?

中里は確認するためボールを拾い上げるが…

画像2: 【新ルール】リプレース前に落ち葉を取り払ったけど、これって罰あり? ルースインペディメント?

リープレースするときに落ち葉を取り除いた!

画像3: 【新ルール】リプレース前に落ち葉を取り払ったけど、これって罰あり? ルースインペディメント?

Q、球をリプレースする前に、もともと球の下にあった落ち葉を取り除いた。どうなる?

  • A.罰なしでそのままプレー

    不正解。ルースインペディメントは罰なしで取り除くことができる。ただしグリーン上以外では、今回のように一度拾い上げた球はリプレースする前に、元々球の下にあったルースインペディメントを取り除くことは認められない。誤って取り除いた場合は、1打罰を受けるが、ルースインペディメントを元に戻す必要はない(規則15・1a)

    画像4: 【新ルール】リプレース前に落ち葉を取り払ったけど、これって罰あり? ルースインペディメント?
  • B.罰なしで落ち葉を元に戻してからリプレース

    不正解。ルースインペディメントは罰なしで取り除くことができる。ただしグリーン上以外では、今回のように一度拾い上げた球はリプレースする前に、元々球の下にあったルースインペディメントを取り除くことは認められない。誤って取り除いた場合は、1打罰を受けるが、ルースインペディメントを元に戻す必要はない(規則15・1a)

    画像5: 【新ルール】リプレース前に落ち葉を取り払ったけど、これって罰あり? ルースインペディメント?
  • C.1打罰でそのままプレー

    正解。ルースインペディメントは罰なしで取り除くことができる。ただしグリーン上以外では、今回のように一度拾い上げた球はリプレースする前に、元々球の下にあったルースインペディメントを取り除くことは認められない。誤って取り除いた場合は、1打罰を受けるが、ルースインペディメントを元に戻す必要はない(規則15・1a)

    画像6: 【新ルール】リプレース前に落ち葉を取り払ったけど、これって罰あり? ルースインペディメント?
  • D.1打罰で落ち葉を元に戻してからリプレース

    不正解。ルースインペディメントは罰なしで取り除くことができる。ただしグリーン上以外では、今回のように一度拾い上げた球はリプレースする前に、元々球の下にあったルースインペディメントを取り除くことは認められない。誤って取り除いた場合は、1打罰を受けるが、ルースインペディメントを元に戻す必要はない(規則15・1a)

    画像7: 【新ルール】リプレース前に落ち葉を取り払ったけど、これって罰あり? ルースインペディメント?
  • A.罰なしでそのままプレー
    38
    658
  • B.罰なしで落ち葉を元に戻してからリプレース
    18
    309
  • C.1打罰でそのままプレー
    24
    416
  • D.1打罰で落ち葉を元に戻してからリプレース
    19
    330

PHOTO/Tadashi Anezaki

監修/小山混

週刊2020年1月28日号より

週刊ゴルフダイジェストを電子版で読む↓

画像: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

新ルール対応のルール早わかり集。おかげさまでヒット中です!

ゴルフダイジェスト社会員権サービス部だからできる、会員権キャンぺーンはこちら

画像1: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp
画像2: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

会員権・お問い合わせ

お問い合わせ方法を下のボタンから選んでタップください。

This article is a sponsored article by
''.