via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)
朝イチのティショット、緊張からか、まさかの空振り萩原。ティアップが低かったので、高く差し直して2打目を打とうとしたところ、中里は1打罰を指摘。新ルールになって、空振り後にティアップの仕方を変更してもよくなったと萩原は主張するが――。

萩原朝イチのティショット

画像1: 【新ルール】空振りした後、ティアップの高さを変更。これって罰あり? 罰なし?

力みすぎた萩原は、なんと空振り!

画像2: 【新ルール】空振りした後、ティアップの高さを変更。これって罰あり? 罰なし?

気を取り直して…

画像3: 【新ルール】空振りした後、ティアップの高さを変更。これって罰あり? 罰なし?

ティの高さも変えたけど、これってあり?

画像: 会員番号40 萩原菜乃花、会員番号21 中里さや香

会員番号40 萩原菜乃花、会員番号21 中里さや香

空振りした後にティの高さを変えたらどうなる?

  • A.1打罰

    不正解。旧ルールでは、空振り後にティアップの高さを変えるとインプレーの球を動かしたことで1打罰が科せられた。しかし、新ルールでは、インプレーの球がストローク後にティーイングエリア内にある場合(ティアップした球を空振りするなど)、罰なしに球を動かしたり再度ティアップすることができるようになった(規則6・2b)

    画像4: 【新ルール】空振りした後、ティアップの高さを変更。これって罰あり? 罰なし?
  • B.罰なし

    正解。旧ルールでは、空振り後にティアップの高さを変えるとインプレーの球を動かしたことで1打罰が科せられた。しかし、新ルールでは、インプレーの球がストローク後にティーイングエリア内にある場合(ティアップした球を空振りするなど)、罰なしに球を動かしたり再度ティアップすることができるようになった(規則6・2b)

    画像: ティの高さを変えても大丈夫

    ティの高さを変えても大丈夫

  • A.1打罰
    21
    321
  • B.罰なし
    79
    1186

PHOTO/Hiroyuki Okazawa

監修/小山混

週刊2020年2月11日号より

週刊ゴルフダイジェストを電子版で読む↓

画像: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

新ルール対応のルール早わかり集。おかげさまでヒット中です!

ゴルフダイジェスト社会員権サービス部だからできる、会員権キャンぺーンはこちら↓

画像1: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp
画像2: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

会員権・お問い合わせ

お問い合わせ方法を下のボタンから選んでタップください。

ゴルフ会員権のお問い合わせは、取引実績57年、成約件数10万件以上をお手伝い してきたゴルフダイジェスト社会員権サービス部にお任せください。

This article is a sponsored article by
''.