傾斜地から第2打を打とうとした中里。アドレスに入り、慎重にクラブを振り上げ、いざダウンに入ろうとした瞬間、ボールが動き出してしまう。しかしスウィングを止めることができず、中里は動いたボールをそのままヒット。それを見た萩原は2打罰だと指摘するが……

中里のセカンド地点

画像1: 【新ルール】スウィングの途中でボールが動いたけど、そのまま打っちゃった。これって罰あり? 罰なし?

慎重にクラブを振り上げるが

画像2: 【新ルール】スウィングの途中でボールが動いたけど、そのまま打っちゃった。これって罰あり? 罰なし?

あっ、ボールが!

画像3: 【新ルール】スウィングの途中でボールが動いたけど、そのまま打っちゃった。これって罰あり? 罰なし?

そのまま打ってしまったけれど、これってあり?

画像: (左)会員番号40 萩原菜乃花、(右)会員番号21 中里さや香

(左)会員番号40 萩原菜乃花、(右)会員番号21 中里さや香

スウィングの途中で動いた球を打った場合はどうなる?

  • 2打罰でプレー続行

    不正解。動いている球の方向を故意に変えた場合、2打罰を受ける(規則11・2b)。しかし今回のようにバックスウィングを始めた後に球が動き出した場合は、ストロークを続けても問題ない。このとき、球が動いた原因がプレーヤーにない場合は罰はなく、ストローク後に球が止まった場所かららその球をプレーしなければならない(規則9・1b)

    画像4: 【新ルール】スウィングの途中でボールが動いたけど、そのまま打っちゃった。これって罰あり? 罰なし?
  • 2打罰で元の位置から打ち直し

    不正解。動いている球の方向を故意に変えた場合、2打罰を受ける(規則11・2b)。しかし今回のようにバックスウィングを始めた後に球が動き出した場合は、ストロークを続けても問題ない。このとき、球が動いた原因がプレーヤーにない場合は罰はなく、ストローク後に球が止まった場所かららその球をプレーしなければならない(規則9・1b)

    画像5: 【新ルール】スウィングの途中でボールが動いたけど、そのまま打っちゃった。これって罰あり? 罰なし?
  • 無罰でプレー続行

    正解! 動いている球の方向を故意に変えた場合、2打罰を受ける(規則11・2b)。しかし今回のようにバックスウィングを始めた後に球が動き出した場合は、ストロークを続けても問題ない。このとき、球が動いた原因がプレーヤーにない場合は罰はなく、ストローク後に球が止まった場所かららその球をプレーしなければならない(規則9・1b)

    画像6: 【新ルール】スウィングの途中でボールが動いたけど、そのまま打っちゃった。これって罰あり? 罰なし?
  • 無罰で元の場所から打ち直し

    不正解。動いている球の方向を故意に変えた場合、2打罰を受ける(規則11・2b)。しかし今回のようにバックスウィングを始めた後に球が動き出した場合は、ストロークを続けても問題ない。このとき、球が動いた原因がプレーヤーにない場合は罰はなく、ストローク後に球が止まった場所かららその球をプレーしなければならない(規則9・1b)

    画像7: 【新ルール】スウィングの途中でボールが動いたけど、そのまま打っちゃった。これって罰あり? 罰なし?
  • 2打罰でプレー続行
    11
    181
  • 2打罰で元の位置から打ち直し
    9
    140
  • 無罰でプレー続行
    58
    952
  • 無罰で元の場所から打ち直し
    23
    372

監修/小山混

週刊GD2020年2月18日号より

新ルール対応の早わかり集、おかげさまで大ヒット中!

画像1: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

あったかな沖縄へゴルフ旅行!
ゴルフダイジェストツアーがコースを厳選*

画像1: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

ゴルフ会員権のことならゴルフダイジェスト!

画像2: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

週刊ゴルフダイジェストのバックナンバーはキンドルで!

画像2: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

This article is a sponsored article by
''.