最近パットをショートしがちな萩原は、漫画「オーイ! とんぼ」に載っていたトップ気味に打つと転がりが良くなると書いてあったのを思い出す。そこでコインマーカーを置いたまま、マーカーに当たらないように振ればいいのでは? と考えて実践。見事パットを沈めたのだが…。

パーオンに成功した萩原

画像: (右)会員番号40 萩原菜乃花、(左)会員番号21 中里さや香

(右)会員番号40 萩原菜乃花、(左)会員番号21 中里さや香

ふと「とんぼ」の打ち方を思い出す

画像1: 【新ルール】ボールマーカーを置いたままパットをしてナイスイン! でも、これって認められるの?

マークを置いたままパッティングする萩原

画像2: 【新ルール】ボールマーカーを置いたままパットをしてナイスイン! でも、これって認められるの?

そのまま打って入ったけど…これってあり?

画像3: 【新ルール】ボールマーカーを置いたままパットをしてナイスイン! でも、これって認められるの?

グリーン上で球をリプレースしたあとマーカーを拾い上げずにそのまま打つことは認められる?

  • A.認められる

    不正解。規則に基づいてボールマーカーで球の位置をマークして拾い上げ、その球をリプレースしたあと、ストロークを行う前に、プレーヤーはそのボールマーカーを取り除かなくてはならない。今回のように、リプレース後にボールマーカーを置いたままストロークを行った場合、プレーヤーは1打の罰を受ける(規則14・1a)

    画像4: 【新ルール】ボールマーカーを置いたままパットをしてナイスイン! でも、これって認められるの?
  • B.認められない

    正解。規則に基づいてボールマーカーで球の位置をマークして拾い上げ、その球をリプレースしたあと、ストロークを行う前に、プレーヤーはそのボールマーカーを取り除かなくてはならない。今回のように、リプレース後にボールマーカーを置いたままストロークを行った場合、プレーヤーは1打の罰を受ける(規則14・1a)

    画像5: 【新ルール】ボールマーカーを置いたままパットをしてナイスイン! でも、これって認められるの?
  • A.認められる
    34
    543
  • B.認められない
    66
    1071

監修/小山混

週刊GD2020年2月18日号より

新ルール対応の早わかり集、おかげさまで大ヒット中!
購入はこちらから↓

画像1: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

あったかな沖縄へゴルフ旅行!
ゴルフダイジェストツアーがコースを厳選

画像: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

週刊ゴルフダイジェストのバックナンバーはキンドルで!

画像2: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

This article is a sponsored article by
''.