ボールが木の枝に引っかかってしまったため、アンプレヤブルを宣言した雨宮。ボールの真下から2クラブの範囲にドロップし、いざ打とうとしたところ、突風で枝が揺れ、ボールが落ちてきた。打つ
前だったので、アンプレを撤回し元のボールを打とうとした雨宮だったが――。

ティショットを左に曲げた雨宮

画像1: 【新ルール】ドロップ後にボールがポトッと落ちた。アンプレ撤回できる?  できない?

木に引っかかったのでアンプレを宣言

画像2: 【新ルール】ドロップ後にボールがポトッと落ちた。アンプレ撤回できる?  できない?

すると、風が吹き木に引っかかったボールが落ちてきた!

画像3: 【新ルール】ドロップ後にボールがポトッと落ちた。アンプレ撤回できる?  できない?

アンプレを撤回しようとする雨宮だったが…

画像: 会員番号55 雨宮梨乃(右)、会員番号48 渥美友里恵(左)

会員番号55 雨宮梨乃(右)、会員番号48 渥美友里恵(左)

アンプレヤブルを宣言し球をドロップした後に、木から球が落ちてきた。アンプレは取り消せる?

  • A.取り消せる

    不正解。球をインプレーにする意図を持って元の球か別の球をコース上にリプレース、ドロップ、プレースした場合、その球はプレーヤーのインプレーの球となる(規則14・4)。今回のケースでも、木の上の球をアンプレヤブルとして、別の球をドロップした時点でその球がインプレーとなるので、元の球をプレーすることはできない。

    画像4: 【新ルール】ドロップ後にボールがポトッと落ちた。アンプレ撤回できる?  できない?
  • B.取り消せない

    正解。球をインプレーにする意図を持って元の球か別の球をコース上にリプレース、ドロップ、プレースした場合、その球はプレーヤーのインプレーの球となる(規則14・4)。今回のケースでも、木の上の球をアンプレヤブルとして、別の球をドロップした時点でその球がインプレーとなるので、元の球をプレーすることはできない。

    画像5: 【新ルール】ドロップ後にボールがポトッと落ちた。アンプレ撤回できる?  できない?
  • A.取り消せる
    32
    549
  • B.取り消せない
    68
    1156

監修/小山混

週刊GD2020年3月17日号より

新ルール対応の早わかり集、おかげさまでヒット中!
購入はこちらから↓

画像1: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

週刊ゴルフダイジェストをキンドルで!

画像2: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

ゴルフダイジェストツアー
GWにまだ間に合う旅行特集↓

画像: golfdigest-play.jp
golfdigest-play.jp

This article is a sponsored article by
''.