雨宮のセカンドは当たりが薄く、ボールはグリーン手前の池に……と思われたが、運よく橋の上にボールが止まっていた。ペナルティーエリア内ではあるが、雨宮はそのまま打つことを選択。なんとか乗せようと慎重にアドレスを取っていたところ、須貝か2打罰と指摘――。

当たりが薄かった、雨宮のセカンドショット

画像1: 【新ルール】ペナルティエリア内の橋の上でソールしたけど、これって罰あり? なし?

ボールは橋の上で止まっていた

画像: 会員番号52 須貝香菜美、会員番号55 雨宮梨乃

会員番号52 須貝香菜美、会員番号55 雨宮梨乃

ボギーオンを狙うを狙う雨宮だったが…

画像2: 【新ルール】ペナルティエリア内の橋の上でソールしたけど、これって罰あり? なし?

打つ前にソールした!と指摘される…

画像3: 【新ルール】ペナルティエリア内の橋の上でソールしたけど、これって罰あり? なし?

ペナルティーエリア内の橋の上に止まったボールを打つ際に、ボールの手前にソールした。どうなる?

  • A.2打罰

    不正解。以前の規則では、ウォーターハザード内の水や地面に手やクラブなどで触れることは禁止されていた。しかし現在の規則では、球がペナルティーエリア(旧ウォーターハザード)内にある
    場合でも特別な制限はなく、今回のようにクラブを球の直前の地面に置くことも認められる。ただしそのときに、ストロークの状態を改善してはならない。

    画像4: 【新ルール】ペナルティエリア内の橋の上でソールしたけど、これって罰あり? なし?
  • B.罰なし

    正解。以前の規則では、ウォーターハザード内の水や地面に手やクラブなどで触れることは禁止されていた。しかし現在の規則では、球がペナルティーエリア(旧ウォーターハザード)内にある
    場合でも特別な制限はなく、今回のようにクラブを球の直前の地面に置くことも認められる。ただしそのときに、ストロークの状態を改善してはならない。

    画像5: 【新ルール】ペナルティエリア内の橋の上でソールしたけど、これって罰あり? なし?
  • A.2打罰
    22
    105
  • B.罰なし
    78
    382

監修/小山混
週刊GD2020年4月21日号より

新ルール対応の早わかり集、おかげさまでヒット中!
購入はこちらから↓

画像1: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

s週刊ゴルフダイジェストをキンドルで!

画像2: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

This article is a sponsored article by
''.