セカンド地点で泥だらけの球を見つけた板倉。自分の球と思われたが、泥で確認できない。そこでマークして球を拾い上げ、必要な部分を拭き取ると、たしかに自分の球であると判明。そしてリプレースする際、泥がついていない面を手前にしたところ、須貝が待ったをかける――。

上手く打てたセカンドショットだったが、板倉のボールは泥だらけ

画像: 会員番号14 板倉由姫乃、会員番号52 須貝香菜美

会員番号14 板倉由姫乃、会員番号52 須貝香菜美

ボールの確認のためにピックアップする板倉

画像1: 【新ルール】リプレース時に球の向きを変えるのは、許される? 許されない?

確認後は、ボールを元の位置に戻し、サードショットの準備に入る

画像2: 【新ルール】リプレース時に球の向きを変えるのは、許される? 許されない?

しかし、須貝から指摘が入る!

画像3: 【新ルール】リプレース時に球の向きを変えるのは、許される? 許されない?

確認のために拾い上げた球をリプレースする際、泥がついていない面を手前側にして置くことは認められる?

  • A.認められる

    正解。あるがままの状態では自分の球かを確認できない場合、マークして拾い上げ、確認のために必要な範囲で拭くことができる(規則7・3)。リプレースする際、球の向きを元の状態と同じにする必要はなく、今回のように泥の面を変えても問題ない。ただし泥が下に来るようにして、球がティアップされたようにすることは認められていない。

    画像4: 【新ルール】リプレース時に球の向きを変えるのは、許される? 許されない?
  • B.認められない

    不正解。あるがままの状態では自分の球かを確認できない場合、マークして拾い上げ、確認のために必要な範囲で拭くことができる(規則7・3)。リプレースする際、球の向きを元の状態と同じにする必要はなく、今回のように泥の面を変えても問題ない。ただし泥が下に来るようにして、球がティアップされたようにすることは認められていない。

    画像5: 【新ルール】リプレース時に球の向きを変えるのは、許される? 許されない?
  • A.認められる
    72
    1204
  • B.認められない
    28
    471

監修/小山混
週刊GD2020年4月21日号より

新ルール対応の早わかり集、おかげさまでヒット中!
購入はこちらから↓

画像: www.g-pocket.jp
www.g-pocket.jp

週刊ゴルフダイジェストをキンドルで!

画像: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

This article is a sponsored article by
''.