OB杭手前からの2打目を打とうと満石がスタンスをとろうとしたところ、低く伸びた枝が体に触れて邪魔に。そこで満石は枝を折らないように慎重に足で踏みながらスウィングをしようとしたところ、それを見ていた萩原がルール違反を指摘――。

前回のお話

セカンドで曲げてしまった満石

画像: 会員番号47 満石奈々葉(左)、会員番号40 萩原菜乃花(右)

会員番号47 満石奈々葉(左)、会員番号40 萩原菜乃花(右)

出すだけを考えるが、枝が邪魔に…

画像1: 【新ルール】スタンスで枝が邪魔だったので、踏んでアドレス。罰あり? なし?

満石は邪魔になった枝を踏みながらアドレスをした

画像2: 【新ルール】スタンスで枝が邪魔だったので、踏んでアドレス。罰あり? なし?

しかし、「それはダメ!」と萩原に指摘される

画像3: 【新ルール】スタンスで枝が邪魔だったので、踏んでアドレス。罰あり? なし?

スタンスをとるときに邪魔になった低く伸びる枝を踏みながらプレーしたらどうなる?

  • A.枝を折らなければ罰打なし

    不正解。球をプレーしに木の下に入ることがスタンスをとるための唯一の方法だった場合、その木の下に入るために自分の手で枝を曲げることは認められている。しかし、今回のようにほかにスタンスをとる方法があるにもかかわらず、障害になる枝を曲げて踏むとスタンス区域の改善とみなされ罰打を受ける(オフィシャルガイド8・1b/3~4)

    画像4: 【新ルール】スタンスで枝が邪魔だったので、踏んでアドレス。罰あり? なし?
  • B.2打罰

    正解。球をプレーしに木の下に入ることがスタンスをとるための唯一の方法だった場合、その木の下に入るために自分の手で枝を曲げることは認められている。しかし、今回のようにほかにスタンスをとる方法があるにもかかわらず、障害になる枝を曲げて踏むとスタンス区域の改善とみなされ罰打を受ける(オフィシャルガイド8・1b/3~4)

    画像5: 【新ルール】スタンスで枝が邪魔だったので、踏んでアドレス。罰あり? なし?
  • A.枝を折らなければ罰打なし
    61
    829
  • B.2打罰
    39
    520

監修/小山混
週刊GD2020年4月21日号より

新ルール対応の早わかり集、おかげさまでヒット中!
購入はこちらから↓

画像: www.g-pocket.jp
www.g-pocket.jp

週刊ゴルフダイジェストをキンドルで!

画像: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

This article is a sponsored article by
''.