水谷のティショットは、何とかバンカーを越えグリーン手前に。行ってみるとパターで打てるライだったが、打ち出し方向のカラーの上に、バンカーから飛び出した砂が盛り上がっていた。そこで水谷は手で砂を払いのけたところ、雨宮が2打罰を指摘――。

前回のお話

水谷の第一打

画像1: 【新ルール】カラーの邪魔な砂を払いたい! これって罰あり? なし?

惜しくもグリーンを外してしまったものの、パターでバーディが狙える位置にとまった

画像: 会員番号44 水谷花那子、会員番号55 雨宮梨乃

会員番号44 水谷花那子、会員番号55 雨宮梨乃

ところが、打ち出し方向に砂の塊が!

画像2: 【新ルール】カラーの邪魔な砂を払いたい! これって罰あり? なし?

水谷は当然砂を払うも…雨宮に指摘される

画像3: 【新ルール】カラーの邪魔な砂を払いたい! これって罰あり? なし?

ボールの打ち出し方向のカラー上にある砂は手で払いのけてもいい?

  • A.払いのけていい

    不正解。パッティンググリーン上で砂やバラバラの土を取り除くことは認められている(規則8・1b)。しかし、砂やバラバラの土はルースインペディメントではなく(定義)、ジェネラルエリアでは取り除くことはできない(規則8・1b)。カラーは、パッティンググリーンではなくジェネラルエリアなので、砂を取り除くとプレーの線の改善で2打罰。

    画像4: 【新ルール】カラーの邪魔な砂を払いたい! これって罰あり? なし?
  • B.プレーの線の改善で2打罰

    正解。パッティンググリーン上で砂やバラバラの土を取り除くことは認められている(規則8・1b)。しかし、砂やバラバラの土はルースインペディメントではなく(定義)、ジェネラルエリアでは取り除くことはできない(規則8・1b)。カラーは、パッティンググリーンではなくジェネラルエリアなので、砂を取り除くとプレーの線の改善で2打罰。

    画像5: 【新ルール】カラーの邪魔な砂を払いたい! これって罰あり? なし?
  • A.払いのけていい
    57
    797
  • B.プレーの線の改善で2打罰
    43
    600

監修/小山混
週刊GD2020年4月21日号より

新ルール対応の早わかり集、おかげさまでヒット中!
購入はこちらから↓

画像: www.g-pocket.jp
www.g-pocket.jp

週刊ゴルフダイジェストをキンドルで!

画像: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

This article is a sponsored article by
''.