パー4の2打目でグリーンオンに成功した雨宮。球をマークする前にグローブをはずそうとしたところ、手からグローブが落ち、球に当たった。その時、球が動いてしまうが「グリーンでは元の位置にリプレースすれば無罰」と、雨宮は球を拾い上げようとした――。

前回のお話

バーディチャンスにつけた雨宮

画像: 会員番号55 雨宮梨乃、会員番号44 水谷花那子

会員番号55 雨宮梨乃、会員番号44 水谷花那子

絶対入れたい! 手袋を外して準備をしようとしたら…

画像1: 【新ルール】マークする前にグローブを落として球が動いた! この場合の対処法は?

手袋を落とし、ボールが動いてしまう

画像2: 【新ルール】マークする前にグローブを落として球が動いた! この場合の対処法は?

これって元に戻せばいい? 水谷が指摘

画像3: 【新ルール】マークする前にグローブを落として球が動いた! この場合の対処法は?

マークする前に誤ってグローブを落としてしまい、球に当たって球が動いた。この場合、どうすればいいの?

  • A.1打罰でリプレース

    不正解。プレーヤーが止まっている自分の球を動かす原因となった場合1打罰を受け、その球は元の位置にリプレースしなければならない(規則9・4b)。ただしパッティンググリーン上では、偶然に球を動かしても罰はなく、球は元の位置にリプレース、または元あった場所をマークするためにボールマーカーを置かなければならない(規則13・1d)。

    画像4: 【新ルール】マークする前にグローブを落として球が動いた! この場合の対処法は?
  • B.1打罰でそのままプレー

    不正解。プレーヤーが止まっている自分の球を動かす原因となった場合1打罰を受け、その球は元の位置にリプレースしなければならない(規則9・4b)。ただしパッティンググリーン上では、偶然に球を動かしても罰はなく、球は元の位置にリプレース、または元あった場所をマークするためにボールマーカーを置かなければならない(規則13・1d)。

    画像5: 【新ルール】マークする前にグローブを落として球が動いた! この場合の対処法は?
  • C.無罰でリプレース

    正解。プレーヤーが止まっている自分の球を動かす原因となった場合1打罰を受け、その球は元の位置にリプレースしなければならない(規則9・4b)。ただしパッティンググリーン上では、偶然に球を動かしても罰はなく、球は元の位置にリプレース、または元あった場所をマークするためにボールマーカーを置かなければならない(規則13・1d)。

    画像6: 【新ルール】マークする前にグローブを落として球が動いた! この場合の対処法は?
  • D.無罰でそのままプレー

    不正解。プレーヤーが止まっている自分の球を動かす原因となった場合1打罰を受け、その球は元の位置にリプレースしなければならない(規則9・4b)。ただしパッティンググリーン上では、偶然に球を動かしても罰はなく、球は元の位置にリプレース、または元あった場所をマークするためにボールマーカーを置かなければならない(規則13・1d)。

    画像7: 【新ルール】マークする前にグローブを落として球が動いた! この場合の対処法は?
  • A.1打罰でリプレース
    17
    219
  • B.1打罰でそのままプレー
    7
    95
  • C.無罰でリプレース
    67
    866
  • D.無罰でそのままプレー
    9
    120

監修/小山混
週刊GD2020年4月21日号より

新ルール対応の早わかり集、おかげさまでヒット中!
購入はこちらから↓

画像: www.g-pocket.jp
www.g-pocket.jp

週刊ゴルフダイジェストをキンドルで!

画像: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

This article is a sponsored article by
''.