ティショットを左に曲げた水谷。行ってみると球は、木にくっついて打てない状況。そこでアンプレを宣言し2クラブレングス以内にドロップ。しかし、球は傾斜のせいで同じ場所に戻ってしまった。
水谷は「無罰で再ドロップできるはず」と主張したが……。

前回のお話

ティショットを曲げてしまった水谷

画像1: 【新ルール】アンプレでドロップした球がもとにもどっちゃった! 再ドロップはできる?

OBじゃなかったけど、打てない…

画像2: 【新ルール】アンプレでドロップした球がもとにもどっちゃった! 再ドロップはできる?

アンプレにしたのはよかったものの、ボールは元の場所に

画像3: 【新ルール】アンプレでドロップした球がもとにもどっちゃった! 再ドロップはできる?

再ドロップできる? できない?

画像4: 【新ルール】アンプレでドロップした球がもとにもどっちゃった! 再ドロップはできる?

アンプレヤブルを宣言して救済のドロップをした球が、傾斜で元の位置に戻った場合、再ドロップしていい?

  • A.無罰で再ドロップできる

    不正解。アンプレの球の救済を受けた後で、球がプレーできる状態となる保証はなく、ドロップした球が元の場所に止まったり、別の場所で悪いライに止まるなど、好ましくない結果になっても、その結果を受け入れなければならない。あるがままでプレーできない場合、1打罰で再びアンプレの救済が受けられる(オフィシャルガイド19・2/1)。

    画像5: 【新ルール】アンプレでドロップした球がもとにもどっちゃった! 再ドロップはできる?
  • B.再ドロップはできない

    正解。アンプレの球の救済を受けた後で、球がプレーできる状態となる保証はなく、ドロップした球が元の場所に止まったり、別の場所で悪いライに止まるなど、好ましくない結果になっても、その結果を受け入れなければならない。あるがままでプレーできない場合、1打罰で再びアンプレの救済が受けられる(オフィシャルガイド19・2/1)。

    画像6: 【新ルール】アンプレでドロップした球がもとにもどっちゃった! 再ドロップはできる?
  • A.無罰で再ドロップできる
    79
    1123
  • B.再ドロップはできない
    21
    302

監修/小山混
週刊GD2020年4月21日号より

新ルール対応の早わかり集、おかげさまでヒット中!
購入はこちらから↓

画像: www.g-pocket.jp
www.g-pocket.jp

週刊ゴルフダイジェストをキンドルで!

画像: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

This article is a sponsored article by
''.