1打目を右に曲げた雨宮と水谷。雨宮は念のため暫定球を打つもまた右へ行ってしまうが、OBまでは行っていないと考え、2人で球を探しに行き、一番近くで雨宮の1球目を発見。しかし暫定球だと思って拾い上げた近くの球は、なんと水谷の球だった――。

前回のお話

第一打は二人とも右に曲げてしまう

画像1: 【新ルール】同伴者の球を誤って拾い上げた。こんなときどうする?

雨宮が先にボールを見つけるも、自分のではないと判断

画像2: 【新ルール】同伴者の球を誤って拾い上げた。こんなときどうする?

さらにもう一つ雨宮が見つけ、自分の暫定球と思い込む

画像3: 【新ルール】同伴者の球を誤って拾い上げた。こんなときどうする?

しかし、拾い上げたところ、水谷ボールだった! 

画像4: 【新ルール】同伴者の球を誤って拾い上げた。こんなときどうする?

自分の暫定球だと思って拾い上げた球が同伴プレーヤーの球だった。この場合、どうなる?

  • A.球の持ち主が2打罰

    不正解。別のプレーヤーがプレーヤーの球を拾い上げたり、動かした場合、その球は元の位置にリプレースしなければならないが、罰打はない(規則9・6)。ただし球をリプレースするのは、拾い上げることが認められていない場合でも、プレーヤー自身および、その球を拾い上げたり動かす原因となった人がしなければならない(規則14・2b)

    画像5: 【新ルール】同伴者の球を誤って拾い上げた。こんなときどうする?
  • B.拾い上げた人が2打罰

    不正解。別のプレーヤーがプレーヤーの球を拾い上げたり、動かした場合、その球は元の位置にリプレースしなければならないが、罰打はない(規則9・6)。ただし球をリプレースするのは、拾い上げることが認められていない場合でも、プレーヤー自身および、その球を拾い上げたり動かす原因となった人がしなければならない(規則14・2b)

    画像6: 【新ルール】同伴者の球を誤って拾い上げた。こんなときどうする?
  • C.誰にも罰打はない

    正解。別のプレーヤーがプレーヤーの球を拾い上げたり、動かした場合、その球は元の位置にリプレースしなければならないが、罰打はない(規則9・6)。ただし球をリプレースするのは、拾い上げることが認められていない場合でも、プレーヤー自身および、その球を拾い上げたり動かす原因となった人がしなければならない(規則14・2b)

    画像7: 【新ルール】同伴者の球を誤って拾い上げた。こんなときどうする?
  • A.球の持ち主が2打罰
    3
    28
  • B.拾い上げた人が2打罰
    20
    216
  • C.誰にも罰打はない
    77
    811

監修/小山混
週刊GD2020年4月21日号より

新ルール対応の早わかり集、おかげさまでヒット中!
購入はこちらから↓

画像: www.g-pocket.jp
www.g-pocket.jp

週刊ゴルフダイジェストをキンドルで!

This article is a sponsored article by
''.