ウェッジで打った中里の3打目は、グリーン上にあった杉山の球に当たって、方向が変わり、そのままカップイン。「ラッキーバーディ」と、意気揚々とカップから球を拾い上げる中里だったが、杉山は「球が当たった位置にリプレース」と主張。果たして……。

前回のお話

中里の第三打目、アプローチ

画像1: 【新ルール】同伴者の球に当たってカップイン。こんなときどうする?

なんと、杉山のボールに当たってしまう

画像2: 【新ルール】同伴者の球に当たってカップイン。こんなときどうする?

そしてそもままボールはカップに吸い込まれ…

画像3: 【新ルール】同伴者の球に当たってカップイン。こんなときどうする?

中里、ナイスバーディー! だったが、これっていいの?

画像4: 【新ルール】同伴者の球に当たってカップイン。こんなときどうする?

グリーン上の同伴者の球に自分の打った球が当たり、方向が変わってカップインした場合、カップインは認められる?

  • A.認められる

    正解。グリーン以外からストロークされて動いているプレーヤーの球が人や外的影響(ほかのプレーヤーの球を含む)に偶然当たった場合、どのプレーヤーにも罰打はなく、球はあるがままでプレーしなければならない(規則11・1)。ただし、動いている球が当たって動かされた球は、元の位置にリプレースしなければならない(規則9・6)

    画像5: 【新ルール】同伴者の球に当たってカップイン。こんなときどうする?
  • B.認められない

    不正解。グリーン以外からストロークされて動いているプレーヤーの球が人や外的影響(ほかのプレーヤーの球を含む)に偶然当たった場合、どのプレーヤーにも罰打はなく、球はあるがままでプレーしなければならない(規則11・1)。ただし、動いている球が当たって動かされた球は、元の位置にリプレースしなければならない(規則9・6)

    画像6: 【新ルール】同伴者の球に当たってカップイン。こんなときどうする?
  • A.認められる
    85
    2213
  • B.認められない
    15
    391

監修/小山混
週刊GD2020年4月21日号より

新ルール対応の早わかり集、おかげさまでヒット中!
購入はこちらから↓

画像: www.g-pocket.jp
www.g-pocket.jp

週刊ゴルフダイジェストをキンドルで!

画像: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

This article is a sponsored article by
''.