寄せワンのチャンスが巡ってきた渥美。絶対に入れたい渥美は、マークせずにそのままピンを見ながら入念にラインを読んでいた。と、その時、突風で球が転がり、パターヘッドに当たり止まった。渥美は「罰打なしでリプレース」と主張したが……。

前回のお話

パーパットを決めたい、渥美

画像: 会員番号48 渥美友里恵、会員番号40 萩原菜乃花

会員番号48 渥美友里恵、会員番号40 萩原菜乃花

しっかり距離をみて…打とうとした瞬間!

画像1: 【新ルール】風で動いた球がパターに当たって止まった! これって罰あり? なし?

風でボールが動き、パターに当たり止まってしまった

画像2: 【新ルール】風で動いた球がパターに当たって止まった! これって罰あり? なし?

わざとじゃないとはいえ、これってどうなる?

画像3: 【新ルール】風で動いた球がパターに当たって止まった! これって罰あり? なし?

マークしていない球が風で動いてパターに当たった。この場合どうするのが正しい?

  • A.1打罰でそのままプレー

    不正解。旧ルールでは1打罰が科せられたが、2019年のルール変更で、「動いている球が偶然に人や外的影響に当たった場合」(規則11・1)により、どのプレーヤーにも罰打はなくなり、まだ拾い上げてない場合は、その球は新しい箇所からプレーする。ただし、すでにマークして拾い上げ、リプレースした場合は元の箇所にリプレース(規則13・1d)。

    画像4: 【新ルール】風で動いた球がパターに当たって止まった! これって罰あり? なし?
  • B.1打罰で元の位置にリプレース

    不正解。旧ルールでは1打罰が科せられたが、2019年のルール変更で、「動いている球が偶然に人や外的影響に当たった場合」(規則11・1)により、どのプレーヤーにも罰打はなくなり、まだ拾い上げてない場合は、その球は新しい箇所からプレーする。ただし、すでにマークして拾い上げ、リプレースした場合は元の箇所にリプレース(規則13・1d)。

    画像5: 【新ルール】風で動いた球がパターに当たって止まった! これって罰あり? なし?
  • C.無罰でそのままプレー

    正解。旧ルールでは1打罰が科せられたが、2019年のルール変更で、「動いている球が偶然に人や
    外的影響に当たった場合」(規則11・1)により、どのプレーヤーにも罰打はなくなり、まだ拾い
    上げてない場合は、その球は新しい箇所からプレーする。ただし、すでにマークして拾い上げ、リプレースした場合は元の箇所にリプレース(規則13・1d)。

    画像6: 【新ルール】風で動いた球がパターに当たって止まった! これって罰あり? なし?
  • D.無罰で元の位置にリプレース

    不正解。旧ルールでは1打罰が科せられたが、2019年のルール変更で、「動いている球が偶然に人や外的影響に当たった場合」(規則11・1)により、どのプレーヤーにも罰打はなくなり、まだ拾い上げてない場合は、その球は新しい箇所からプレーする。ただし、すでにマークして拾い上げ、リプレースした場合は元の箇所にリプレース(規則13・1d)。

    画像7: 【新ルール】風で動いた球がパターに当たって止まった! これって罰あり? なし?
  • A.1打罰でそのままプレー
    10
    239
  • B.1打罰で元の位置にリプレース
    9
    211
  • C.無罰でそのままプレー
    27
    619
  • D.無罰で元の位置にリプレース
    53
    1214

監修/小山混
週刊GD2020年9月8日号より

新ルール対応の早わかり集、おかげさまでヒット中!
購入はこちらから↓

画像: www.g-pocket.jp
www.g-pocket.jp

週刊ゴルフダイジェストをキンドルで!

画像: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

This article is a sponsored article by
''.