1打目を大きくスライスさせた満石。そこでスライス防止のために打ち直す前に持っていたタオルをわきに挟んだところ、水谷がルール違反を指摘。しかし満石は「タオルをグリップに巻くのと同じでルール違反にはならない」と主張。果たして……。

少しフェアウェイがドッグレッグした、落としどころが難しいホール

画像: 会員番号44 水谷花那子、会員番号47 満石奈々葉

会員番号44 水谷花那子、会員番号47 満石奈々葉

しっかり狙ったつもりが、ミスショットをしてしまう満石

画像1: 【新ルール】タオルをわきに挟んでストロークした。これって罰あり? 罰なし?

スライスだから、わきが開いてた??

画像2: 【新ルール】タオルをわきに挟んでストロークした。これって罰あり? 罰なし?

開き防止にタオルを挟んで打てばいいんだ! という満石に水谷が指摘する

画像3: 【新ルール】タオルをわきに挟んでストロークした。これって罰あり? 罰なし?

Q、わきが開かないようにするためにタオルをわきに挟んでストロークしたらどうなる?

  • A.罰打なし

    不正解。用具とはプレーヤーやそのキャディが使用または身に着けている、手にしている、運んでいる物のこと(定義)。プレーヤーはストロークを行うときに、異常な方法で用具を使用することは禁止されている(規則4・3a)。今回のようにタオルをわきに挟んで打つことも異常な方法で用具を使用したことになり、2打罰が科せられる。

    画像4: 【新ルール】タオルをわきに挟んでストロークした。これって罰あり? 罰なし?
  • B.用具の異常な使用で2打罰

    正解。用具とはプレーヤーやそのキャディが使用または身に着けている、手にしている、運んでいる物のこと(定義)。プレーヤーはストロークを行うときに、異常な方法で用具を使用することは禁止されている(規則4・3a)。今回のようにタオルをわきに挟んで打つことも異常な方法で用具を使用したことになり、2打罰が科せられる。

    画像5: 【新ルール】タオルをわきに挟んでストロークした。これって罰あり? 罰なし?
  • A.罰打なし
    31
    286
  • B.用具の異常な使用で2打罰
    69
    625

監修/小山混
週刊GD2020年10月20日日号より

新ルール対応の早わかり集、おかげさまでヒット中!
購入はこちらから↓

画像: www.g-pocket.jp
www.g-pocket.jp

週刊ゴルフダイジェストをキンドルで!

画像: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

This article is a sponsored article by
''.