via text - ここをクリックして引用元(テキスト)を入力(省略可) / site.to.link.com - ここをクリックして引用元を入力(省略可)

雨上がりでセルフプレーとなったこの日。パー4の2打目で見事グリーンをとらえた中里が、マークをして球を拾い上げようとしたところ、球に泥が付いているのを発見。そこで球をグリーンの芝にこすり付けて泥を落としたところ、萩原がルール違反を指摘――。

ナイスショットの中里

画像1: 【新ルール】球をグリーンにこすり付けた。これってルール違反?

見事ナイスオン! だったが、ボールに土がついている

画像2: 【新ルール】球をグリーンにこすり付けた。これってルール違反?

マークをしてラインを読みながら、ボールの土をグリーン上にこすりつける

画像3: 【新ルール】球をグリーンにこすり付けた。これってルール違反?

すると、萩原がその行為を指摘!

画像4: 【新ルール】球をグリーンにこすり付けた。これってルール違反?

Q、球に付着した泥を落とすために、球をグリーンにこすり付けたらどうなる?

  • A.グリーン面のテストで2打罰

    不正解。プレーヤーはパッティンググリーンや目的外グリーンをテストするためにグリーンの芝をこすったり、引っかいたりすること、球を転がすことは禁止されている(規則13 ・1e)。ただ
    し、今回のように球に付いた泥を落とすためにパッティンググリーン面にその球をこすり付けることは違反にならない(オフィシャルガイド)。

    画像5: 【新ルール】球をグリーンにこすり付けた。これってルール違反?
  • B.罰打なし

    正解。プレーヤーはパッティンググリーンや目的外グリーンをテストするためにグリーンの芝をこすったり、引っかいたりすること、球を転がすことは禁止されている(規則13 ・1e)。ただ
    し、今回のように球に付いた泥を落とすためにパッティンググリーン面にその球をこすり付けることは違反にならない(オフィシャルガイド)。

    画像6: 【新ルール】球をグリーンにこすり付けた。これってルール違反?
  • A.グリーン面のテストで2打罰
    53
    461
  • B.罰打なし
    47
    413

監修/小山混
週刊GD2020年11月10日号より

新ルール対応の早わかり集、おかげさまでヒット中!
購入はこちらから↓

画像: www.g-pocket.jp
www.g-pocket.jp

週刊ゴルフダイジェストをキンドルで!

画像: www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

This article is a sponsored article by
''.