打った感じは悪くないのに、なんだかいつもラフ…。そんなとき、スタンスの向きなどアライメントを疑ってみた。ラウンド中のクラブを使用したアライメント確認はいいの?

ゴルル満石のティショットは左のラフへ!

画像1: 【ルール】ラウンド中にクラブでスタンスの向きを確認したら?

悪いショットではなかったのに、結果はラフ。スタンスかな?

画像2: 【ルール】ラウンド中にクラブでスタンスの向きを確認したら?

目標方向にクラブを置いて、スタンスを合わせてみる。

画像3: 【ルール】ラウンド中にクラブでスタンスの向きを確認したら?

でも、それって違反じゃないの?

画像4: 【ルール】ラウンド中にクラブでスタンスの向きを確認したら?

満石 打つ前に取り除けば問題ないと思うけど。

須貝 携帯品の異常な使用で2打罰だと思うよ!

Q&A

クラブでアライメント確認してもいい?

  • 罰なし

    プレーの線と平行にクラブを置き、それに沿うように両足を据えるスタンスの作り方は認められる(裁定8-2a/1)。ただしそのクラブはストロークする前に取り除かなければならない(規則8-2)

    画像: ゴルル会員番号47 満石奈々葉

    ゴルル会員番号47 満石奈々葉

  • 2打罰

    アライメントを確認するためにの棒を使用することは「異常な携帯品の使用」で2打罰となる(裁定14-3/10.3)

    画像: ゴルル会員番号52 須貝香菜美

    ゴルル会員番号52 須貝香菜美

  • 罰なし
    49
    273
  • 2打罰
    51
    284

PHOTO/Yasufumi Sakagami
週刊GD7月10日号より

This article is a sponsored article by
''.