救済処置で拾い上げたボールが汚れてる。このまま打つとミスショットに繋がりそう…そんなとき、ボールを拭くことができるのか。

氏原の第2打目♪♪

画像1: 【ルール】救済で救い上げた球を拭くと…

救済が受けられる場所に止まっていた

画像2: 【ルール】救済で救い上げた球を拭くと…

拾い上げたところ、ボールが汚れてる?

画像3: 【ルール】救済で救い上げた球を拭くと…

もちろん拭こうとする氏原

画像: ゴルル会員番号25 氏原さゆり(写真左)、ゴルル会員番号21 中里さや香(写真右)

ゴルル会員番号25 氏原さゆり(写真左)、ゴルル会員番号21 中里さや香(写真右)

中里 「グリーン上以外でボールを拭いてはダメ」

氏原 「規則にのっとって拾い上げたボールは拭けます!」

Q&A

救済で拾い上げたボールは拭くことができる?

  • 拭くことができる

    正解は氏原。拭いても罰にはならない。グリーン上以外でも規則に基づいて拾い上げた球は拭くことができる。ただし、①プレーに適さない球かどうかを見定める、②自分の球であるか確かめる、③プレーの援助や妨げとなっている、という理由で拾い上げた球は拭くことができない。(規則21)※②の場合は確かめる為に必要な範囲であれば拭くことができる

    画像: ゴルル会員番号25 氏原さゆり

    ゴルル会員番号25 氏原さゆり

  • 拭けない

    中里の不正解今回のように、規則にのっとって拾い上げたボールは拭くことができる

    画像: ゴルル会員番号21 中里さや香

    ゴルル会員番号21 中里さや香

  • 拭くことができる
    62
    526
  • 拭けない
    38
    316

PHOTO/Yasuo Masuda
週刊GD6月19日号より

This article is a sponsored article by
''.