ナイスショットの後、2打目があるところまで行ってみると、取れかけのディボットが邪魔でテークバックしにくそう。これって取り除いていい?

須貝がナイスショ~ット

画像1: 【ルール】ボール後ろにある、ささくれディボットが邪魔!

ボールはテークバックしにくそうなところに止まった

画像2: 【ルール】ボール後ろにある、ささくれディボットが邪魔!

ナイスショットのイメージが湧かない須貝

画像3: 【ルール】ボール後ろにある、ささくれディボットが邪魔!

取ったほうがうまくいく・・・・はず

画像: ゴルル会員番号47 満石奈々葉(写真左)、ゴルル会員番号52 須貝香菜美(写真右)

ゴルル会員番号47 満石奈々葉(写真左)、ゴルル会員番号52 須貝香菜美(写真右)

満石 「そのディボットは取れないよ!」

須貝 「取り除いても罰にはならないよ」

取れかけのディボットはとってもいい?

  • 取り除けない

    正解!ショットなどで切り取られた芝はルースインペディメントと認められるが、今回のように完全には切り取られないディボットはルースインペディメントとは認められない。それをもとの位置に戻したり取り除くことはライや意図するスウィングの区域の改善とみなされ、規則13-2の違反となる(裁定13-2/5)

    画像4: 【ルール】ボール後ろにある、ささくれディボットが邪魔!
  • 取り除ける

    残念、不正解。地面とくっついているから取り除くことはできない。取り除くと2打罰になる。

    画像5: 【ルール】ボール後ろにある、ささくれディボットが邪魔!
  • 取り除けない
    61
    273
  • 取り除ける
    39
    174

PHOTO/Yasufumi Sakagami
週刊GD6月26日号より

This article is a sponsored article by
''.