パットのとき、ボールに線がないと不安なのに、今日は入れ忘れて、途中で気づいた! そんなときプレー中に線を描いてもいい?

萩原ナイスショ~ト!!

画像1: 【ルール】プレーの途中でボールに線を入れたら!?

パターの前に、ボールに線を入れ忘れたことに気づく

画像2: 【ルール】プレーの途中でボールに線を入れたら!?

線を入れないと、まっすぐ打てないという萩原の行動に……

画像3: 【ルール】プレーの途中でボールに線を入れたら!?

それはだめでしょ!と清水

画像: ゴルル会員番号49清水きおい(写真左)、ゴルル会員番号40萩原菜乃花

ゴルル会員番号49清水きおい(写真左)、ゴルル会員番号40萩原菜乃花

プレーの途中でボールに線を入れてもいい?

  • プレーの途中でもOK

    正解!球の性能を変化させる目的で異物を付けることは禁止されているが、ラウンド中に、マーキングの線や絵柄を描き入れることを禁止する項目はない。識別マークを付けることは認められているので、線を入れても問題はない。ただし、ラウンド中にクラブにアライメントの線を入れると、「クラブの性能の変化」になるので注意。

    画像4: 【ルール】プレーの途中でボールに線を入れたら!?
  • 罰打になる

    不正解!ボールの性能を替えたことにはならないので、罰打なし。ただし、ラウンド中にクラブにアライメントの線を入れると、「クラブの性能の変化」になるので注意。

    画像5: 【ルール】プレーの途中でボールに線を入れたら!?
  • プレーの途中でもOK
    52
    391
  • 罰打になる
    48
    360

週刊GD7月24日号より

This article is a sponsored article by
''.