どうにもならないときの救済処置、アンプレヤブル。打ち直し場所を間違えると、誤所からのプレーとみなされ罰打になることも……正しい場所を教えて!

清水のティショット……

画像: ゴルル会員番号40番萩原菜乃花(写真左)、ゴルル会員番号49番清水きおい(写真右)

ゴルル会員番号40番萩原菜乃花(写真左)、ゴルル会員番号49番清水きおい(写真右)

コロコロっと斜めに転がるだけのミスショットで、苦手な超つま先さがりへ……その結果は

画像1: 【ルール】空振りしたあとのアンプレ宣言。どこから打てる?

ティグラウンドから打ち直そうとする清水……

画像2: 【ルール】空振りしたあとのアンプレ宣言。どこから打てる?

ティグラウンドから打ち直しできる?

  • できる

    不正解!今回のケースは初めの球を最後にプレーしたのはティグラウンドではなく、空振りした場所なので、ティグラウンドから打ち直すことはできない(裁定28/7)

    画像3: 【ルール】空振りしたあとのアンプレ宣言。どこから打てる?
  • できない

    正解!自分の球をアンプレヤブルとみなした場合、1打の罰のもと、初めの球を最後にプレーしたところのできるだけ近くで球をプレーすることができる(規則28)つまり、この場合は、空振りした場所となる。

    画像4: 【ルール】空振りしたあとのアンプレ宣言。どこから打てる?
  • できる
    28
    91
  • できない
    72
    234

PHOTO/Akira Kato

週刊GD2018年7月31日号より

ゴルフへ行こうWEB facebookページはこちら

This article is a sponsored article by
''.