池にボールが入ったときに、どこにドロップするかご存知ですか? ヒントは写真の中にあります。よく見てお答えください。

水谷の第三打

画像1: 【ルール】池を越えたのに、球が戻ってポチャ。どこにドロップして打ち直せばいい?

池を越えたボールは斜面を戻って……

画像2: 【ルール】池を越えたのに、球が戻ってポチャ。どこにドロップして打ち直せばいい?

残念。池ポチャ!

画像3: 【ルール】池を越えたのに、球が戻ってポチャ。どこにドロップして打ち直せばいい?

ボールが池を横切った地点を確認するまではよかったが

画像: 左)ゴルル会員番号47 満石奈々葉 右)ゴルル会員番号44 水谷花那子

左)ゴルル会員番号47 満石奈々葉 右)ゴルル会員番号44 水谷花那子

ドロップする位置をめぐって意見が対立。

正しいのはどっち?

  • ボールが池を最後に横切った地点とピンを結んだ後方延長線上にドロップ

    残念。正解は水谷。ウォーターハザード(黄杭)に球が入った場合、1打罰のもと①前打位置から打ち直すか、②球がハザードの限界を最後に横切った地点とホールを結んだ後方延長線上にドロップ。ただし、ラテラル(赤杭)の場合、限界を最後に横切った地点から2クラブレングス以内でホールに近づかない箇所にドロップしてもよい(規則26-1)。

    画像4: 【ルール】池を越えたのに、球が戻ってポチャ。どこにドロップして打ち直せばいい?
  • ピンに近づかなければ横にドロップしてOK

    お見事、正解。ウォーターハザード(黄杭)に球が入った場合は、1打罰のもと①前打位置から打ち直すか、②球がハザードの限界を最後に横切った地点とホールを結んだ後方延長線上にドロップしなければならい。ただし、ラテラル(赤杭)の場合、限界を最後に横切った地点から2クラブレングス以内でホールに近づかない箇所にドロップしてもよい(規則26-1)。

    画像5: 【ルール】池を越えたのに、球が戻ってポチャ。どこにドロップして打ち直せばいい?
  • ボールが池を最後に横切った地点とピンを結んだ後方延長線上にドロップ
    52
    1021
  • ピンに近づかなければ横にドロップしてOK
    48
    944

PHOTO/Yasufumi Sakagami THANKS/武蔵野GC

週刊GD2018年9月11日号より

ゴルフへ行こうWEB facebookページはこちら

This article is a sponsored article by
''.