シャンクしたボールが右の林のほうへ。さいわい木の根元で止まったけれど、ひざ立ちでフェアウェイに戻すのが精いっぱいな状況。こんなとき、ひざが汚れるからとタオルやハンカチを敷いて打ってもいいの?

小澤の第2打

画像: (右)ゴルル会員番号52 須貝香菜美 (左)ゴルル会員番号24 小澤美奈瀬

(右)ゴルル会員番号52 須貝香菜美 (左)ゴルル会員番号24 小澤美奈瀬 

ボールは木の根元で止まったけれど

画像1: 【ルール】ひざの下にタオルを敷いて打つのはOK?

枝の下のボールは、ひざ立ちで打つの精いっぱい

画像2: 【ルール】ひざの下にタオルを敷いて打つのはOK?

ひざが汚れないようにタオルを取り出した小澤

画像3: 【ルール】ひざの下にタオルを敷いて打つのはOK?


須貝は、ひざ立ちでボールを打つのはいいけれど、ひざの下にタオルを敷くのはNGだと注意

小澤は、単にひざが汚れないようにしただけで、スウィングしやすくしたり、ボールのライを改善したわけではないから問題ないと主張

さて、この状況で正しいのはどっち?

  • タオルを敷いて打ったら2打罰

    正解です。プレーヤーはスタンスをとるときに両足をしっかりと据えることは認められているが、スタンスの場所を作ってはならない(規則13-3)。今回のように、ひざのあたるところにタオルを敷いて、その上にひざまずいてストロークを行った場合、スタンスの場所をつくったことになり2打罰が科せられる(裁定13-3/2)

    画像4: 【ルール】ひざの下にタオルを敷いて打つのはOK?
  • タオルを敷いて打ってもOK

    残念、不正解です。プレーヤーはスタンスをとるときに両足をしっかりと据えることは認められているが、スタンスの場所を作ってはならない(規則13-3)。今回のように、ひざのあたるところにタオルを敷いて、その上にひざまずいてストロークを行った場合、スタンスの場所をつくったことになり2打罰が科せられる(裁定13-3/2)

    画像5: 【ルール】ひざの下にタオルを敷いて打つのはOK?
  • タオルを敷いて打ったら2打罰
    51
    385
  • タオルを敷いて打ってもOK
    49
    368

週刊GD2018年10月16日号より

ゴルフへ行こうWEB facebookページはこちら

This article is a sponsored article by
''.