今日はなんだか同じ距離ばかりを外してる……こんなときは無理せずマークして仕切り直そう。ボールを置いた後、マーカーを取らずにラインを読んでいると、風でボールが動いた! 元の位置に戻そうとしたけど、それってほんとにいいの?

さっきからショートパットを外している渥美は、いったんマークし仕切り直しすることに

画像: 左)ゴルル会員番号47 満石奈々葉 (右)ゴルル会員番号48 渥美友里恵

左)ゴルル会員番号47 満石奈々葉 (右)ゴルル会員番号48 渥美友里恵

リプレース後マーカーを残したままラインを再確認する渥美

画像1: 【ルール】グリーン上でマーカーを拾う前に球が動いた!「そのまま打つ」「 元に戻す」どこから打つのが正しいの?

すると……風でボールが動いた!!

画像2: 【ルール】グリーン上でマーカーを拾う前に球が動いた!「そのまま打つ」「 元に戻す」どこから打つのが正しいの?

ちょっと待って! それって戻していいの?

画像3: 【ルール】グリーン上でマーカーを拾う前に球が動いた!「そのまま打つ」「 元に戻す」どこから打つのが正しいの?

渥美はリプレースはしたけど、まだマーカーを拾っていないからインプレーじゃないと言う。ボールが動いた原因が何であっても、マークした場所に置きなおせば問題ないはず。そのまま打ったら御所からのプレーで2打罰と主張。

満石はリプレースした時点でボールはインプレーになるはず。友里恵がそのボールを動かした場合は元の位置に戻さなくてならない。しかし、今回のように風で動いた場合は、止まった場所から打たないとダメ。

画像: 拾っちゃダメなの?

拾っちゃダメなの?

マーカーを拾っていない状態でボールが風で動いた!どう対処する?

  • マークした場所に戻せばOK

    不正解。球はリプレースした時点でインプレーとなるので、無罰で止まった場所からプレーしなければならない(裁定20-4/1)

    画像4: 【ルール】グリーン上でマーカーを拾う前に球が動いた!「そのまま打つ」「 元に戻す」どこから打つのが正しいの?
  • 止まった位置からプレーする

    ボールマーカーを取り除かれていたかどうかにかかわらず、球はリプレースした時点でインプレーとなる。(規則20-4)風は局外者ではないので(定義41)、インプレーの球が風で動いた場合は、無罰で、球が止まった位置からプレーしなければならない(裁定20‐4/1)

    画像5: 【ルール】グリーン上でマーカーを拾う前に球が動いた!「そのまま打つ」「 元に戻す」どこから打つのが正しいの?
  • マークした場所に戻せばOK
    73
    373
  • 止まった位置からプレーする
    27
    137

週刊GD2018年11月6日号より

ゴルフへ行こうWEB facebookページはこちら

This article is a sponsored article by
''.