競技ゴルフのラウンド中、「このホールは右OBが危ないから5番アイアンを使おう」などと、つい言ってしまった経験はありませんか? これってアドバイスになるの? それとも独り言だから許される?

競技に参加した2人

画像1: 【ルール】同伴者が打つ前に自分の使うクラブを伝えた。これってアドバイスになる?

みるからに狭そうなホール

画像: 左)ゴルル会員番号47 満石奈々葉 (右)ゴルル会員番号48 渥美友里恵

左)ゴルル会員番号47 満石奈々葉 (右)ゴルル会員番号48 渥美友里恵

独り言で使う番手を言ったつもりだったけど…友里恵にも聞こえていたみたい

画像2: 【ルール】同伴者が打つ前に自分の使うクラブを伝えた。これってアドバイスになる?

すると、それはアドバイスだと指摘され……

画像3: 【ルール】同伴者が打つ前に自分の使うクラブを伝えた。これってアドバイスになる?

満石は今のはただ、『私はスプーンを使う』と伝えただけで、友里恵に対してアドバイスを送ったつもりはない。もし『スプーンを使った方がいいと』って言ったとしたら、助言とみなされると思うけど。

渥美は同伴者のクラブ選択に影響を与える発言は『アドバイス』だと指摘。今のは、迷っている私にはっきり聞こえるように『スプーンを使う』と宣言したから、アドバイスを送ったことで2打罰になるわと主張。

満石の発言は渥美へのアドバイスとみなされる?

  • アドバイスになり2打罰を受ける

    正解です。これは完全にアドバイスとみなされます。規則や距離、ハザードや旗竿の位置などの周知のことについての情報は「アドバイス」にならないが、プレーヤーのプレー上の決断や、クラブ選択、ストロークの方法に影響を与えるような助言や示唆は「アドバイス」になる(定義3)正規のラウンド中にアドバイスを与えたり求めたりすると2打罰になる(規則8‐1)

    画像4: 【ルール】同伴者が打つ前に自分の使うクラブを伝えた。これってアドバイスになる?
  • アドバイスとはみなされない

    不正解。同伴者に言ったつもりはなくても、同伴者のクラブ選択に影響を与えるような発言は「アドバイス」になる。この場合は2打罰を受ける。

    画像5: 【ルール】同伴者が打つ前に自分の使うクラブを伝えた。これってアドバイスになる?
  • アドバイスになり2打罰を受ける
    17
    101
  • アドバイスとはみなされない
    83
    503

PHOTO/Yasuo Masuda

週刊GD2018年11月20日号より

ゴルフへ行こうWEB facebookページはこちら

This article is a sponsored article by
''.