力がなくても飛ばせるという「ツイスト打法」を提唱して、2013年のゴルフダイジェスト・レッスン・オブ・ザ・イヤーを受賞、それ以来、毎シーズン続いている武市悦宏プロの短期上達ゴルフ合宿。なぜ、人気が続いているのか? 上達の手ごたえをつかんで卒業してもいいはずなのに、武市リピーターは尽きない。その秘密を探ろうと、合宿の現場を追いかけてみた。

練習ラウンドから個別指導まで、武市合宿プランは密度が濃い

国内海外のゴルフコースで定期的に開催していいる武市悦宏プロの「飛ばしの合宿」。これまで延べ1500名以上のゴルファーが参加し、ゴルフダイジェストツアーで企画する合宿ツアーのなかでも、とくに人気だ。

「飛距離アップにはパワーは不要」という独自メソッド「ツイスト打法」だが、合宿にさっそくお邪魔してみると……。

1日のスケジュールは以下のよう。(潜入したのは、鹿児島でのさつまゴルフリゾート合宿/2019年9月開催)

①朝~ドライビングレンジで個別指導
②練習後~ラウンドレッスン
③ラウンド後~ドライビングレンジで個別指導(希望者)
④夕飯前~個別スウィングをビデオ解説

ひと言でいえば、とにかく濃い!

一括りに「ツイスト打法」と言っても、すべてを押し付けるのでなく、参加者一人ひとりの個性を活かして指導するのが武市流らしい。だから、参加者は真剣、昼食はゴルフと練習の間にとるレッスン三昧。

「ラウンドレッスンからビデオ解析まで、皆さん個性が違います。当たり前ですが、まずは個性を生かしてアドバイス」と武市先生。皆さん真剣だが、笑顔も絶えない。

アスリート養成合宿ではないので、ランニングや筋トレはないが、プレー前後のストレッチなどボディケアなど、武市流で行っている。

「せっかく合宿に参加して頂いたのに、体を故障してしまったら元も子もないですよね。楽しんで上達してもらうのが最大の役目」(武市)

練習場で登場「ひざ立ちショット」で260㍎

ツイスト打法と言えば、このひと振り。武市先生がひざ立ちスタイルで260㍎を飛ばして見せる。

「クラブを寝かせずにヘッドを振るコツさえつかめば、皆さんだってできちゃいますよ」

どうやら合宿のウラ目標は、参加者皆さんが「ひざ立ちしてナイスショット」できるようになっていただき、帰路につくことらしい。

「トリックショットを伝授しているわけじゃないです。体の動きとクラブの動きをツイストさせる感じをつかむ、わかりやすい方法なんですよ」

「ツイストのコツがわかれば、皆さんもだってできますよ、ひざ立ちショット」(武市)

画像: 先生が実打、ひざ立ちショット。ツイスト打法のコツがあるという

先生が実打、ひざ立ちショット。ツイスト打法のコツがあるという

画像: 参加者に寄り添って個別指導みっちり!

参加者に寄り添って個別指導みっちり!

レッスンラウンドは1組に3~4ホール密着、動画も撮影

一組に3~4ホール密着するレッスンラウンドでは、その場のアドバイスだけでなく、飛距離アップのための個別改善ポイント、合宿中のテーマなどを具体的に探ると言います。

「練習場はできるのに、コースに行くとからっきし、という人多いんです。その違いを見るには動画です! テーマが明快になるし、本人も一番納得できますから」(武市)

オモテではおフザケしてるようで、そのウラでもっとも大真面目にゴルフに取り組んでいるのが、武市先生本人だ。

実際、この合宿中には30ヤード以上、飛距離が伸びた参加者もでた。

「飛距離アップに筋力は必要ありません。女性やシニアの方でも、必ず飛距離を伸ばしてみせます。ただし、僕の話をちゃんと聞いてもらえればですけどね」

「女性やシニアの方でも、必ず飛距離を伸ばしてみせます!」

飛距離アップだけじゃない、ショートゲームとコースマネジメントも!

合宿中は、「飛ばし」のレッスンだけでなく、ショート―ゲームやマネジメントレッスンも同時に行う。合宿終了時には総合的にゴルフの腕が磨かれるわけだ。

ラウンド後は、ビデオでスウィングの違いを確認、明日のゴルフにつなげる

この日は、夕食の前に座学。撮影した動画を観ながら、ドライビングレンジ、コースでのスウィング、リズムの違いなど個別にチェック。参加者の皆さんも真剣に見聞きしている。

「合宿では、この動画座学がとても大事なんです。自分がどう振っているのか、コースに出るとどうなるのか、1日のゴルフが整理できて、明日の課題がくっきり見えますからね。疲れた~と、ここで寝てたら上達しませんよ」(武市)

画像: この日は、夕食前にラウンド中に撮影した動画を見ながら座学

この日は、夕食前にラウンド中に撮影した動画を見ながら座学

いつも明るく、ときにはユーモアを交えながら指導する武市先生のキャラクターに惹かれて、初めて参加された方も、二度三度と参加するようになり、リピーターが多いこの武市合宿。

目に見えて飛距離アップしていく喜びもそれを後押し。

お一人の参加者がいてもすぐに打ち解けて、楽しみながら「飛距離アップ」「スコアアップ」できるのが最大の魅力。

1人で黙々と練習している皆さん! 一度はゴルフ合宿に参加してゴルフの腕を磨きませんか!

画像: ラウンド後は、ビデオでスウィングの違いを確認、明日のゴルフにつなげる
画像: 武市先生と参加者の皆さん

武市先生と参加者の皆さん

ゴルフダイジェストツアーで行く、武市悦宏「飛ばし合宿」今後の予定

■2020年3月3日(火)~3月8日(日)オーストラリア(パース)

■2020年4月13日(月)~4月15日(水)宮古島

■2020年6月18日(木)~6月21日(日)済州島

武市悦宏プロ
1976年、岐阜県生まれ。PGAティーチングプロ。現在、スタジオ「広尾ゴルフインパクト」(東京)をはじめ、全国で飛距離アップのレッスンや講演会を行っている。2013 レッスン・オブ・ザ・イヤー受賞。

This article is a sponsored article by
''.