田村プロは高い球を打たれますが、ティの高さも高いのでしょうか?いつも同じ高さにティアップするにはどうしたらいいのでしょうか?

確かに、ティが高いほうが打ちやすく感じるかもしれませんが、私の場合はボールの高さというよりは、スピンコントロールを意識して、ティの高さを若干変えることがある、というくらいです。

画像: ティの高さは基本的に一緒が前提。ただし、風が強いフォローの時はティを低くしてスピンが増える方向に調整

ティの高さは基本的に一緒が前提。ただし、風が強いフォローの時はティを低くしてスピンが増える方向に調整

最近のクラブは昔ほどではありませんが、フェースの上側に当たればスピンは減る方向で、
フェースの下側に当たればスピンは増える方向に働きます。

基本的には、ティの高さも打ち方も変えませんが、強めのアゲンストが吹いている時は、ティを高めにするとか…。逆ではないですよ。

高くすれば、上側に当たりますから、スピンが減って飛距離の落ちにくい球にしてやるのです。

いつも同じ高さにするには、2段で高さが決まっているティを使うのも手だと思います。それなら芝が伸びたティグラウンドでもいつも同じ高さにできます。芝が伸びていると、ティを高くセットしてテンプラが出やすくなりますので気をつけてください。

田村尚之のゴルフQ&A②

This article is a sponsored article by
''.