先日、レッスンプロに言われたことを元にスウィングを改造中ですが、ミスショットが出ることに我慢できず、昔の打ち方に戻ってしまいます。こういうときはスコアを無視して我慢し続けるべきなのでしょうか?(39歳 HC14)

これは多くの方が経験されていることでしょう。そのレッスンプロに、どのようにアドバイスされたのかはわかりませんが、あなたがそれで納得されたのであれば、少々ミスショットが出ようが、しばらくは我慢強く続けられるべきだと思います。

それですぐにうまくいくようだったら、プロゴルファーなんていりませんから。

画像: アドバイスに納得できたら、8割方打てるようになるまでは、ほかのことを考えたり試しません ※写真は南出プロ

アドバイスに納得できたら、8割方打てるようになるまでは、ほかのことを考えたり試しません
※写真は南出プロ

そして、その打ち方で、そこそこのショットが8割方打てるようになるまでは、ほかのことを考えたり試したりしないことです。

よくあるのは、スウィング改造して5割くらいで「もうちょっとこうしたらもっと飛ぶようになるのでは」とか、欲を出して自分で勝手に味つけをしてしまうことです。

大方の場合、それで訳がわからなくなって結局はダメになったり、挙句の果てには「あのレッスンプロは教え方が悪い」となってしまうのです。

ただし、レッスンプロのアドバイスに納得されたのでなければ、ほかのレッスンプロに見てもらうのもアリだと思います。病院やマッサージが合わないのと同じですから。

田中尚之ゴルフQ&A

This article is a sponsored article by
''.