仕事上、出張が多く、飛行機や新幹線の移動で体が疲れてしまいます。翌日もだるくなるほどです。田村プロは試合などで長距離移動されると思いますが、疲れを残さないための対策のようなものは、お持ちですか?(45歳 HC14)

まず手っ取り早いのは、整体やマッサージでしょうか。私の場合は、行きつけの全国チェーンのマッサージ店に試合で泊まっている場所を言って、一番近いお店の腕が確かな方を紹介してもらっています。

ただし、試合会場によっては近くにそのお店がないこともあるので、その場合は、自分でケアするようにしています。

画像: プロは遠征、我々は出張、いずれも移動は体に負担がかかる。疲れを取るケアはかかせない

プロは遠征、我々は出張、いずれも移動は体に負担がかかる。疲れを取るケアはかかせない

私の場合は、遠征先や出張先のホテルで、まずは体全体のストレッチを軽くやったあと、ベッドの上に椅子を上げて、ベッドの上に寝転がり、その椅子にひざから下を乗せます。体と太ももと、膝から下がそれぞれ90度になるようにするだけです。

これを15分くらいやっておけば、腰の疲れや張りは取れると思います。さらにこの時、寝転がったまま両手をバンザイしておけば、肩や腕の疲れも取れるはずです。

単純にいうと、体の末端にいった血液を、体の中心に向かって戻すようにしているのです。

田村尚之ゴルフQ&A

This article is a sponsored article by
''.