大きなコンペに出場することになり、上位を狙っております。どうしても勝ちたい試合に挑むとき、どのようにピークを作られているのでしょう?(48歳 平均スコア95くらい)

私もアマチュア時代は年に数試合しか出場しなかったので、それぞれの試合でなるべくピークになるように心がけていました。

私の場合、とくにここぞという試合の前には、一度わざと調子を落とすことで、気持ちを整理しています。

大きな試合の1~2週間前は緊張していますし、ちょっと悪いショットが出ると、不安で不安で眠れないし、イライラしてきます。

それでもスウィングを直そうなどせずに、ある程度球数を打ちます。普段練習しない私には、体に少し疲労感を出させる意味合いもあります。

それで、試合の5日前くらいからは、ほとんど何もしません。せいぜいアプローチとパット練習くらでしょうか。軽く筋トレでもして、あとは行きつけのマッサージに行って、あまり考えないように、とにかくリラックスするようにしています。

画像: 調子があがったものは落ちる。落ちたものは上がるというのが、自然の理だと思います

調子があがったものは落ちる。落ちたものは上がるというのが、自然の理だと思います

それで、試合の2日くらい前に現地に入って、ゆっくり体慣らしの練習ラウンド。調子もよくないから、あまり欲もでません。

そうするとなぜか、試合の初日に体調と気持ちが上向くことが多いのです。いつもとは限りませんが、初日に急に別人になったことが何回もあります。自分でも不思議なんですが……。

ゴルフには理屈じゃない部分も多いようです。

田村尚之ゴルフQ&A

This article is a sponsored article by
''.