雨の日のゴルフがどうしても苦手です。スコアをうまくまとめることができません。雨の日のラウンドで注意されていることがあったら教えてください。(43歳 HC13)

全天候グローブに替えるのはマストです

雨の日のラウンドといえば、私にも痛い思い出があります。

2009年だったでしょうか、私の20年連続出場での日本アマの予選ラウンドで、急に大雨が降りだして、革のグローブが濡れたままプレーし、ティショットとセカンドショット(正確には4打目)でOBを打ち、8を叩いたのです。

2発ともグリップが滑ってシャンクに近い状況で、決勝のマッチプレーには進めませんでした。

プレーを遅らせるわけにはいかないと、ついつい濡れたままの革グローブでプレーしてしまったのです。まずはグローブが濡れたら交換するとか、全天候型に替えるとか、気をつけてくださいね。

アマチュアの方が気をつけるとすれば、雨の日はフェースとボールの間に水が入ってスピンが効きにくいというような具体的なことよりも、スウィングやプレーのリズムでしょうか。

画像: スウィングもパットもリズムが速くなりがち

スウィングもパットもリズムが速くなりがち

アプローチが突っ込める、パットの曲がりが小さくなる。雨を味方に付ける

どうしても雨で濡れるのを嫌って、リズムが速くなるようですから。雨の日のプレーは気分が乗らないものだと思いますが、アプローチが思い切って突っ込めるとか、パットの曲がり具合が少なくなるなど、有利な条件も出てきます。

画像: 雨でグリーンが止まりやすくなるで、アプローチはオーバーを気にせずにしっかり突っ込んでいく

雨でグリーンが止まりやすくなるで、アプローチはオーバーを気にせずにしっかり突っ込んでいく

決してプレーする前から気分が折れないようにしてください。

田村尚之ゴルフQ&A

This article is a sponsored article by
''.