ゴルフへ行こうWEB、オープン記念のドライバープレゼント。4週連続の第2弾(2週目)はブリヂストン ツアーB JGR、フォーティーンCT518、本間ゴルフ ビジール535、ミズノGX、ヤマハ RMX218の5モデル5本。どれも高初速で飛び出して、弾道の直進性能に優れたドライバーです。自分にぴったりの1本に狙いを定めて、ぜひご応募ください。
【応募期間は2018年7月25日(水)~8月7日(火)】
ブリヂストン ツアーB JGR(ロフト:10.5度、シャフト:TGI-5SR)
重心高めでスピンが入る。だから、つかまりがよく、適正スピンで安定弾道!
マット・クーチャーなどPGAツアーのトッププレーヤーも使う実力派のドライバーです。
「深・高」の重心設計で、つかまりの良さとチーピンの回避を両立しています。ネック軸の慣性モーメントが小さめだからヘッドが返しやすいのも特徴です。
重心アングルが大きくなるところに重量を配したドロー設計のつかまるクラブですね。
リアルロフトが大きいこともあって、出だしの高さとキャリーを安定して出すことができます。
フォーティーン CT518(ロフト:10.5度、シャフト:FT15d 50SR)
真っすぐ曲がらない!はっきり言って飛びます⁉
フォーティーン史上最大の慣性モーメントと、やや大きめな23度の重心アングルとが絶妙にマッチしているのが、打っていてもわかります。
とても素直に振ることができて、オフセンターヒットでもスクェアインパクトの状態を保ち、曲がりを抑えてくれます。
ヘッド形状は流線型のシャローヘッドで投影面積も大きく安心感大。切り返しがスムーズでしなり戻りがシャープなシャフトで、長尺スペックでも振り遅れの心配がありませんね。
少し芯を外しても本当に曲がりが少なく、真っすぐな強い弾道でこれまで以上に飛んでいく。左に巻き込んだり、右へ大きくスライスしてしまうことがないので安心できますね。
高慣性モーメントヘッドなのにしっかりと打点のフィードバックがある点も高評価です。
本間ゴルフ ビジール535(ロフト:10.5度、シャフト:VIZARD 48S)
大型ヘッドでも小回りが利いていて、スクェアに当たりやすい。真っすぐ飛ぶ!
イ・ボミの使用モデルとしても知られる「BeZEAL」ドライバー。
ホンマならではの美しい顔の流れを汲みなが、重心が深くてスウィートスポットが高めなので、球がつかまりやすく、高く打ち出て、安定してキャリーが伸ばせます。ビッグボールが打てるドライバーですね。
460cc大型ヘッドでありながら、ネック軸まわりの慣性モーメントが小さめなので操作性も備わっていますね。
弾きのいい打感、芯のある打音、ともにとても心地よいです。
【解説・試打】朝永忠道プロ
ミズノ GX(ロフト:9.5度、シャフト:MFUSION D49S)
いくら振っても、振り遅れず強く飛ぶ! オリジナルの新シャフトもいい
数万人規模の弾道データをもとに設計されたGX。フェース面上の高初速エリアの最大化や、余計なスピンによる飛距離ロスの軽減、さらに弾道の安定性が追及されています。
打った印象は、低スピン弾道でドーンと飛ぶ。シャフトの動きが素直なので、ヘッド本来の飛距離性能が発揮されていますね。高初速で飛び出した後、低スピンで打球が伸びていく。アゲンストでもしっかり飛びました。
シャフトは、軽くても暴れない「軽硬」を目指したそうですが、その言葉の通り、軽くてもしっかり感があり、どんなに振っても振り遅れません。全体が安定してしなるので軌道やリズムもブレず、何球打っても弾道が揃いますね。
HS40前後ならロフト10.5度が断然おすすめ。ほんとにやさしいです。9.5度はドローとフェードを打ち分けながらプレーしたい方向きです。
ヤマハ RMX218(ロフト:10.5度、シャフト:FUBUKI AiII 50S)
ヤマハのクラブらしく、つかまったドローが打ちやすい!
RMX(リミックス)の2018年モデル。このRMX218は460ccのヘッド体積らしく投影面積がとても大きく、構えた時の安心感がピカいち。
打ってみると、球が自然につかまってくれて、キャリーがぐんぐん伸びるドライバーです。
フェースのヒール寄りにスウィートスポットが設定されており、ドローがかかりやすい。これはヤマハのアマチュア向けモデルが脈々と受け継いできた、球をつかまえるための重心設計ですね。
繰り返しになりますが、顔がキレイで、打点がバラついてもコンスタントにキャリーが稼げます。
【解説】朝永忠道プロ
第2弾プレゼントはこの5本 「このドライバーで応募しよう!」
●ブリヂストン ツアーB JGR(ロフト:10.5度、シャフト:TGI-5SR)
●フォーティーン CT518(ロフト:10.5度、シャフト:FT15d 50SR)
●ホンマ ビジール(ロフト:10.5度、シャフト:VIZARD 48S)
●ミズノ GX(ロフト:9.5度、シャフト:MFUSION D49S)
●ヤマハ RMX218(ロフト:10.5度、シャフト:FUBUKI AiII 50S)