仕事の都合でラウンド回数がとても少なく、練習場にはかろうじて週に1回行って100球くらい打っています。たまのラウンドでのスコアは100くらいです。ラウンドしなくても、自宅でボールを打たたなくても上達できる練習法はないでしょうか?(57歳 HC25)

やり方や考え方次第では、平均スコア100からは、まだまだ上達する余地は十分にあると思います。なぜなら私のアマチュア時代とあまり大差がないですから。

私はアマチュア時代、1~3月まではほぼクラブを握らず、練習場にも行きませんでした。たまたま仕事が期末に向けて忙しいこともありましたが、体や頭からゴルフを抜く目的もありました。

それで4月になると「よし、今年もやるぞ!」とゴルフがやりたくてしかたなくなるのです。

シーズン中も、練習は週1回で100~150球打って、ラウンドは週1回、というのがだいたいのパターンでした。

画像: 週1回100~150球の練習でも、自分にあったスウィングを見つければ上達できます

週1回100~150球の練習でも、自分にあったスウィングを見つければ上達できます

私は不器用なので、いろいろな打ち方にトライするのは諦めて、ひとつの打ち方しか練習しなかったのがよかったのだと思います。

アドレスでグリップとボールの位置を真ん中で構えて、フェースローテーションを使わず、ストレートボールを打つだけ。

世に出回るゴルフ理論はいろいろあります。それにアンテナを立て、試すことも大事ですが、自分に合わないものはすぐに頭から捨てることです。その理論にこだわるほど、上達を遅らせる要因になるかもしれません。

早く自分に合ったアドレスや打ち方を見つけてください。

アドレスは鏡でチェックしたり、仲間や家族の人に見てもらうのもおすすめです。

田村尚之ゴルフQ&A

ゴルフへ行こうWEB facebookページはこちら

This article is a sponsored article by
''.