スリクソンもツアーBもコンポジットヘッドで、打倒! 外ブラを狙う
ヘッドクラウン部をカーボンにし、ゼクシオで培ったカップフェースのテクノロジーを踏襲したスリクソンのニュードライバー。アスリートモデルでありながらゼクシオのやさしさをプラスした。
「今回のスリクソンは、今までにないくらい弾く。その弾きの効果か、球が楽に上がる印象です。Z585はつかまりがよすぎるぐらい。左が嫌な人にはZ785がいいと思います」(伊丹プロ)
ブリヂストンゴルフ・ツアーBのヘッド構造はスリクソン同様にカーボンクラウンを採用したコンポジット。こちらはカーボン部に金属弦の入った画期的テクノロジーを搭載。縦線がきれいに走っているため、その視覚効果でスクェアに構えやすい。
「コンポジットの特徴である打感の柔らかくを残しつつ、弾き感も強い。今まで打ったことのない不思議な打感じがしましたが、このヘッドは弾き系のシャフトと組み合わせたらさらに飛距離が伸びそうな気がしました」(伊丹プロ)
【スリクソンZ785】(ダンロップ)
「構えたときにスクェア感があり、フェード、ドローの打ちわけもできそう。叩いても吹き上がることなく、球筋をコントロールできます」(高島)
フライトスコープによる弾道データ
【スリクソンZ585】(ダンロップ)
「スライサーがストレートしか打てないくらい、とにかくつかまる。ボールをつかまえて飛ばしたい人におすすめです。フェースはフック(左向き)が強く、弾道もかなり高いです」(高島)
フライトスコープによる弾道データ
【ツアーB XD‐3】(ブリヂストンゴルフ)
「フェースにボールが吸い付いて球が押し出される感じ。打感はすごく柔らかいのに弾く感覚もあり、球が強い。コントロール性能も高いドライバーです」(高島)
フライトスコープによる弾道データ
【9モデル中3本」試打終了時点】
2018年秋の新作ドライバー飛距離「暫定」ランキング
1位246.3ヤード/スリクソンZ785
2位245.5ヤード/ツアーB XD-3
3位245.3ヤード/スリクソンZ585
試打はゴルフ倶楽部成田ハイツリー1番ホールで行い、使用ボールはテーラーメイドTP5X。弾道計測はフライトスコープ。5球計測し一番飛んだ打球と一番飛ばなかった打球を除く、3球の平均値を取りました。
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週刊GD2018年9月11日号より