栃木県の那須高原に広がるゴルフリゾート、「ウェルネスの森 那須」にある「25那須ゴルフガーデン」。ここには、乗用カートでもない、歩きでもない、ちょっと変わったプレースタイルがあります。一人ひとりが「セグウェイ」という立ち乗り2輪車を運転しながらプレーするセグウェイでのゴルフ。25那須ゴルフガーデンのゴルフ場調査隊スペシャルの第二回、前回に引き続きゴルフダイジェストのガールズユニットGOLULUの中里さや香と水谷花那子による、セグウェイゴルフ体験&調査です!
画像: 今日はセグウェイゴルフ体験です! ゴルルの中里さや香(左)と水谷花那子(右)

今日はセグウェイゴルフ体験です! ゴルルの中里さや香(左)と水谷花那子(右)

ゴルフ場調査隊SPの第一回で「25那須ゴルフガーデン」のコースを綿密にチェックした2人。今回のミッションはセグウェイゴルフ。ウェルネスの森 那須のヨーロピアン館を出てきて、コースに向かう。

中里 花那子ちゃん、おはよう。今日は25那須ゴルフガーデンにあるセグウェイという乗り物を運転してのプレー体験です。花那子ちゃん、セグウェイって知っている?

水谷 知っていますよ。立ったまま運転する電動式の2輪の乗り物ですよね。

中里 オッ、すごい詳しいね。乗ったこともあるんだ?

水谷 いいえ。乗ったどころか、見たこともありません。さや香さんに負けないように昨日勉強してきました(笑)。

───と歩きながらおしゃべりしている間に、コースの前に到着。

セグウェイとセグウェイ先生が登場。スタート前講習があるから、安心です!

画像: 立ち乗りで運転する電動2輪車「セグウェイ」。25那須ゴルフガーデンでは2007年に日本でいち早くセグウェイゴルフを導入しました

立ち乗りで運転する電動2輪車「セグウェイ」。25那須ゴルフガーデンでは2007年に日本でいち早くセグウェイゴルフを導入しました

画像: セグウェイゴルフの前には乗り方などの講習を受けます。レクチャーしてくれるのは、25那須ゴルフガーデンの星先生

セグウェイゴルフの前には乗り方などの講習を受けます。レクチャーしてくれるのは、25那須ゴルフガーデンの星先生

 星と申します、よろしくお願いします。25那須ゴルフガーデンでは、女性はもちろん、ビギナーの方も、どなたでもセグウェイでプレーできます。ただし、安全に楽しくプレーできるように事前講習を受けていただきます。

中里 水谷 よろしくお願いします。では、わたくし、中里からいきます。

 承知しました。まずは使い方。両足を乗せるステップ中央のスイッチが緑色に点いたらオンです。止めて下りる時は、同じボタンを押してオフにします。必要なのはこの2つだけ。乗るときには、ちょっとしたコツがあります。体の前側、つま先重心でステップに乗ります。すると、このようにバランスが取れます(実際に乗って見せつつ)。乗った後は、自分の体重を前にかければ、セグウェイが前に進み出します。

 それでは、中里さん。乗るときに、後ろ重心にならないようにだけ注意してくださいね。

画像: 説明を受けた中里がセグウェイに乗り込む

説明を受けた中里がセグウェイに乗り込む

中里 先生はカンタンに乗ってたけど(と言いながらセグウェイに)……。おっ、乗れた。このまま前に体重をかけたら、おっ、進んだ。

画像: 「乗れました~」

「乗れました~」

 上手ですね。(講習エリアに置いたあるコーンを指して)、そこでカーブしてみましょう。左に体重をかけてみてください。

水谷 体重のかけ方で運転するんだ。ゴルフのスウィングみたいですね。

画像: コーンの周りでカーブする練習

コーンの周りでカーブする練習

中里 曲がれました~。下りたら、スイッチをオフにします。

 では、水谷さんの番です。

水谷 はい。さや香さんを見ていたので、できそうです。前重心で乗るんですよね。(スッと乗って見せて)乗れましたー! 進みましたー! 曲がれましたー!

 水谷さん、OKです。では、次はコースへ行って運転しましょう。

スタートホールへ移動して──。

 ティグラウンドのスロープを利用して、下りと登りの練習です。下りは自動ブレーキがかかるので安心して進んでください。

中里 水谷 やってみますね。おー、なるほど。

中里 芝生の上、気持ちいいね。

水谷 はい、セグウェイに乗って、早くゴルフしたくなってきました。

 はい。皆さん集まってください。もう大丈夫そうですね。これでスタート前の講習は終了です。

画像: 「先生、ありがとうございました!」

「先生、ありがとうございました!」

講習時間はぜんぶで20~30分程度

画像: ゴルフ用のセグウェイにはキャディバッグが積める専用のラックが付いています

ゴルフ用のセグウェイにはキャディバッグが積める専用のラックが付いています

いよいよセグウェイのゴルフ体験、スタートです!

画像: 「行ってきます!」

「行ってきます!」

セグウェイに乗ってスタート。数ホール進んだところで、水谷が「気づいたことがあります」と話し出した。

水谷 さや香さん、わたし気づいたことがあるんです。セグウェイってフェアウェイに入れるから、自分のボールのすぐ近くまで行って打つことができます。これって、とてもラクだし、スムーズにゴルフができますね。

中里 そのとおり。わたしもそう思ってました。ミスショットしても、自分のペースでできるから、女子やビギナーにセグウェイいいかも。カート道路を進む乗用カートより、はるかに効率的。

【セグウェイポイント①】自分が打ったボールの所に行ってOK。だからプレーがスムーズに!

ゴルフ用のセグウェイは、芝を傷めずに、芝の上を自由に安定した走行ができる低圧のワイドタイヤが付いています。だから、グリーン以外はどこでも乗り入れ可能です。

水谷 グリーン周りも大丈夫だから、アプローチもボールのところに行ってから、使うクラブが決められます。これもうれしい。

中里 カートのセルフプレーでは、グリーン周りにウェッジ数本にパターなど、何本もクラブをもっていかないとならないけど、セグウェイならその必要もなし。ほんとにラクだよね。

水谷 25那須ゴルフガーデンはほんとにフラットですが、7番ティは丘の上(通称『躍動の丘』)ですよね。6番グリーンの奥からセグウェイで登ってみませんか。

中里 傾斜の練習もしてきたし、登ってみよう!

画像: 6番グリーン。奥に見えるのがコース唯一の丘『躍動の丘』

6番グリーン。奥に見えるのがコース唯一の丘『躍動の丘』

画像: 7番ティに向かって、回り道をせずに丘を登っていきます

7番ティに向かって、回り道をせずに丘を登っていきます

画像: 丘の上にあるウッドテラスでひと休み。「見晴らしいいよねー」

丘の上にあるウッドテラスでひと休み。「見晴らしいいよねー」

画像: テラスからの景色。ウェルネスの森 那須のヨーロピアン館(左)とオリエンタル館が正面に見えます。その向こうには那須連山

テラスからの景色。ウェルネスの森 那須のヨーロピアン館(左)とオリエンタル館が正面に見えます。その向こうには那須連山

セグウェイポイント②斜面の登り下りもセグウェイならスーイスイ

ゴルル水谷が言うように、25那須ゴルフガーデンはコース全体がフラット。とはいえコース内には小さな起伏や、コース内唯一の丘『躍動の丘』が7番ティにある。こうした斜面もセグウェイで対応できるので、とってもラクなのです。

中里 あっという間に、9番ホールのグリーンだね。花那子ちゃん、気づいてました? ツーサムで回ったとはいえ、スタートしてから1時間半しか経ってないんだよ。

水谷 ほんとうですね。セグウェイ効果で、わたしの調子が上がったせいかな(笑)。とにかく、フェアウェイも、ラフも、グリーン周りも、ボールのところまで行けるから、焦らずにゴルフできるのが良かったのかもしれません。

画像: 9番ホールに来ました!

9番ホールに来ました!

自分のペースで‟焦らずに”プレーできるのもセグウェイの魅力です! by中里&水谷

中里 そうそう。女子や初心者って、周りの人に迷惑かけないようにと焦って失敗続きってありがちだけど、セグウェイだったらその心配は少ないね。おそるべしセグウェイです!

画像: 最終ホールのグリーン周りもボールの所までセグウェイで。 しっかり寄せて中里ナイスパー!

最終ホールのグリーン周りもボールの所までセグウェイで。 しっかり寄せて中里ナイスパー!

中里 水谷 おつかれさまでした。

【25那須ゴルフガーデン セグウェイ情報】
米国から始まったセグウェイスタイルのゴルフ。国内で最も早く導入(2007年)したのが25那須ゴルフガーデンです。現在4台のセグウェイを完備していますが、セグウェイのゴルフを希望する場合は事前予約をお願いいたします。スタート前講習が必ずあるので、どなたでも楽しめる新しいプレースタイルです

ゴルル2人によるゴルフ場調査隊第2回「セグウェイ体験」はこれにて終了。次回からは「ウェルネスの森 那須」のお楽しみ、「源泉かけ流しの貸切風呂&アロマセラピー」、「レストランディナー」などの体験レポがスタートします。

ウェルネスの森 那須 25那須ゴルフガーデン GOLULUチェック①コース&お部屋編はコチラ

ウェルネスの森 那須の公式サイトはコチラ

25那須ゴルフガーデンの公式サイトはコチラ

ウェルネスの森 那須フェイスブック

This article is a sponsored article by
''.